見出し画像

好きなもの100コ書いてみる④

61 不知火
しらぬい。柑橘の一種。すごく甘くてジューシーで大好き。手で皮が剥けるのもいい。不知火を使ったケーキとかパフェとか食べてみたいなあ。

62 さかい珈琲の豆菓子
癖になる味。食べだしたら止まらないから大袋とかに入ってなくてよかった。コメダの豆菓子よりも好き。

63 さかい珈琲のフレンチパンケーキ
パンケーキメニューは色々あるけど、ノーマルなパンケーキにはちみつを垂らして食べるフレンチパンケーキが好き。中にバターが入っていて口の中でじゅわぁっと溶けるのが最高。

64 ブールブールブーランジェリー
八王子にあるパン屋さん。ハードパンのお店。ハードパンがたくさん並んでいて夢のような空間。よく買うのは「ざらめちゃん」。

65 カフェひとあし
神奈川県愛川町にあるカフェ。ここの意匠をこらしたパフェがいつも美味しいし美しいし楽しいし、で大好きなお店。店員さんの接客も素敵。

66 うたたね舎
相模原市緑区にあるカフェ。移転前のカフェの頃から好きでよく通っていた。移転後は少し通いづらくなったけどそれでも行きたいお店。全粒粉のスコーンが本当に美味しい。店主さんのお客さんとの距離感も心地良い。

67 マグカップ
いつの間にかたくさんカップを持っていた。特にお気に入りなのは数年前にミッフィー好き繋がりでインスタのフォロワーさんに作ってもらったカップ。白磁のカップにポーセラーツでおばけミッフィーやミッフィーのお顔が描いてあるもの。内側に私の名前も描いてもらった。頂いてからずっと使っている。 結構大きめのカップだからたっぷり飲みたい時にちょうどいいのだ。

68 すかいらーくグループ
実家に住んでいたころからよくガストに行って作業をしたりしていた。こっちに引っ越してからも作業をする時や暇潰しによくガストやバーミヤンに行く。安いし、タッチパネルで注文できるし、居心地も良い。一番よく行くガストは女性店員さんがテキパキしていてそれもすごく好き。

69 学生3大駅伝
中学生くらいからずっと、毎年箱根駅伝を見ている。自分が大学生になり通っている学校が箱根に出場しているのを知ってからは母校を応援し続けている。そして箱根駅伝だけではなく出雲駅伝や全日本駅伝も現地に見に行くほどになった。最近はコロナ禍で行けていないが、現地観戦は良い。沿道の全く知らない人たちと一緒に歓声を上げて全力で「頑張れー!」と叫ぶのが気持ちが良かった。

70 ロクシタンのハンドクリーム
やっぱりハンドクリーム専門店のものはいいなと思う。香りが好きだし、塗り心地もいい。小さいサイズだからポーチに入れて持ち運べるのもいいなと思う。

71 トラベラーズノートレギュラーサイズ
旅の記録をつけたり、購入品の記録をつけたりするのにちょうどいいサイズ感、形。少し縦長の長方形が良いのだと思う。革のお手入れを定期的にするのも好き。パスポートサイズも持っているけど、こちらは現在うまく使えていない。

72 ジェットストリーム
三菱鉛筆のジェットストリームは中学生の頃からずっと愛用しているボールペン。最近は色んな種類が出ているけど、ジェットストリームエッジに多色用の0.5の芯を入れて使うのが好き。単色用0.5とは少し書き味が違うのだ。

73 ブローチ
一時期は今よりたくさんブローチを持っていたけど、少し断捨離して精鋭揃いになった。汗っかきだからネックレスやブレスレットや時計は少し苦手で。マスクをするようになってからはイヤリングもしなくなってしまったので、ほぼ唯一のアクセサリーになっている。陶土のもの、フェルトのもの、刺繍のもの、毛糸のものなど色んな素材のブローチを持っていてその日の服と気分に合わせて選ぶ。いくつかは自分で作ったものもある。

74 手を洗うこと
コロナ禍になる前から手を洗うことが結構好きだった。石鹸で洗うと気持ちがすっきりするし、少し気分を切り替えられる気がする。

75 つけ麺屋
学生の頃あるつけ麺屋さんによく通っていた。引っ越しがあったりして全然行けていない時もあったけど、数年前運よくまたこの場所に戻ってこれてつけ麺屋さんにも行けるようになった。醤油ベースですごくクセになる味。野菜をトッピングするのがお気に入り。本当に美味しい。

76 ナス
いつからかナスが好きになった。大学生の頃くらいからかな。それまでは別に好きじゃなかったんだけど、ナスとほうれん草とベーコンのパスタを作るようになってから、ナスの美味しさに気付いた。ナス入りのカレーも好き。

77 コースター
気付いたら集めていた、というか集まっていたと言ったほうが正しいかも。買ったものもあれば、自分で刺繍したり刺し子したりしたものもある。そんなにグラスやカップを一度に使うわけではないのに、大量にある。実用品だから、と言い訳して増えてきたのかも。

78 益田ミリさん
益田ミリさんの漫画やエッセイは10年くらい前に初めて読んだ『47都道府県女ひとりで行ってみよう』以来たくさん読んできた。特にこの最初に読んだ本のおかげで一人旅に目覚め、学生のうちに43都道府県まわった。その後は体調不良でなかなか旅に出られなかったけど、それでも残すところあと2県というところまできている。大きなきっかけをくれた本。微妙な心情をうまく表現している漫画も好きだ。

79 メモパッド
なんか買ってしまう。かわいいものがあるとつい。すでに家にたくさんあるし、そんなに使うこともないのになぜか買ってしまう。好きなんだと思う。文房具の中でもかなり好きなアイテムだ。

80 アルダー材
オンラインショップで家具などをあれこれ見ているうちに、この木で作られている家具が好きだなと思った。色合いとか雰囲気とかが私の好み。白すぎず茶色すぎない木。ベルメゾンにアルダー材を使った家具がいくつかあって、ずっとお気に入りに入れてたまに眺めている。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?