見出し画像

好きなもの100コ書いてみる②

好きなものを書くやつ、第2弾。

21 YouTubeで暮らしのVlogを見ること
自分より少し世代が上の方の暮らし方を見たり、同年代や下の世代の方のメイク道具やお出かけの様子を見るのが好き。普通の人たちの生活を知るのが面白い。真似してみたくなる暮らし方や持ち物を見つけると、すぐ影響を受けて何かを買ってみたりとか模様替えしてみたりとかする。

22 OSAJIのDrape
OSAJIのネイルは塗りやすいなあと思う。特にDrapeという薄紫色のポリッシュが好きでよく塗る。深爪が好きで爪自体も元々小さく、ネイルが映えない手だけど、それでも塗りたくなってしまう可愛さ。

23 そば茶
日本茶も好きでよく飲む。カフェインを気にしてる時に飲めるお茶ってことでそば茶は結構飲むんだけど、カフェイン云々は関係なく香ばしい香りや味が好き。お蕎麦屋さんでお水の代わりにたまにそば茶が出てくることがあって、家で飲むわりと安いそば茶より美味しくてそれも好き。

24 ブログを書くこと
このnoteを含めて4つのブログをやっている。noteの方向性はまだ定まりきってないけど、他のブログは全部役割が違う。ダイエットブログ、食レポブログ、気持ちを吐き出すブログがある。ブログの記事作成画面を前にして頭に浮かんだ言葉をぽんぽん書いていくのが昔から好きで、下書きとかプロットのようなものはない。とにかく楽しい。どのブログも収益化はしていなくて、本当に趣味として楽しんでいる。

25 ロッテ ガーナミルクチョコレート
赤いパッケージの板チョコ。チョコがクッキーでサンドされてたり、クッキーの中に入ってたり、そういうお菓子も好きだけど、板チョコを割ってそのまま食べるのも大好き。昔からガーナが好きだった。

26 ブレイリオ ミネルバボックス ミニ6サイズ
今年の自分への誕生日プレゼントとして2月頃買った革のシステム手帳。(ちなみに誕生日は7月……笑) キャメル色の、わりとふかふかの手帳で、段々こんがりした色になってきている。その変化を感じるのが楽しいし嬉しい。とにかくかわいい。

27 食べること
最近は食べることが日常生活の中で一番好きかも。寝ることよりも。食事の時間が待ち遠しい。薬の副作用で食欲が増してるってのもあるけど、こっちに引っ越してから美味しいものがたくさんあって食べることが大好きになった。

28 カフェに行くこと
こっちに来てからよくカフェに行くようになった。お店がたくさんあるというのもあるし、いい暇潰しになるからという理由もある。昔はコーヒーはそんなに飲まなかったけど、カフェによく行くようになってからはコーヒーの美味しさもわかってきた。

29 人間観察
昔から好きだった。人の会話を聞くのが好きで、カフェではイヤホンなどはせずにいる。いつも聞けるわけではないけど、たまたま大きめの声で話している人がいると結構真剣に聞いてしまう。赤の他人がどんなことを考えて会話しているか、そこから色々想像を膨らませるのも楽しい。街ですれ違う人たちの服装もよく見ている。

30 インテリアの写真を見ること
おしゃれなインテリア写真を見るのが好きで、インスタやピンタレストをよく見ている。洋室のインテリアはもちろん参考になるんだけど、和室のインテリアもおしゃれだな~って思う写真がたくさんあって最近ちょっと和室に憧れてる。和室に一人掛けソファー置いたり、ラグ敷いたりしてみたい。押入れデスクも憧れる。

31 写真を撮って加工編集してSNSにアップすること
これは最近スマホが故障した時に、写真を撮ったり加工したりできない状況になって好きだったんだって気付いた。自分の好きな感じのフィルターをかけて、コメントを添えて写真をネットに投稿する。一連の作業が好き。

32 ハウステンボス
ハウステンボスで何よりも好きなのはやっぱりオランダの木靴を履いた着ぐるみミッフィーちゃんに会えること。ハウステンボス限定のミッフィーグッズも可愛いものが多いし。あとは歌劇ザレビューハウステンボスの歌劇も好き。間近で歌劇団の方の迫力ある演技を観ることができる。季節に合わせたたくさんのお花やイルミネーションも綺麗。

33 さわやかのげんこつハンバーグ
美味しい。結婚してから静岡県によく旅行に行くようになって、行ったら必ず寄るお店。肉肉しいハンバーグが好き。

34 麦茶
子どものころから家には麦茶が常備されていた。とにかく水のようにゴクゴク飲める。一生飽きることなく飲み続けると思う。生活の一部、体の一部になってる。

35 紀文の肉まん
今年の冬にドハマりしていた肉まん。個包装のものだったら袋の端を少し開けてレンジで1分チンするだけでふわふわの肉まんが食べられる。具もたくさん入っていて美味しいし、とにかくふわふわの皮が好き。

36 巾着袋
ポーチも好き。でも最近は巾着が特に好きかもしれない。革のシステム手帳(ミネルバボックス)を入れている巾着はお気に入りのパフェ屋さんのグッズとして出されていたもの。パフェのイラストが描いてあってかわいいし、何よりお気に入りのお店の巾着にお気に入りの手帳を入れてることに幸福を感じる。

37 となりの山田くん
ジブリの中で一番好きかも。魔女の宅急便や耳をすませばも好き。となりの山田くんはメンタルが弱っている時に見ると涙が出てくることもある。適当に生きようよ~みたいなメッセージが込められていて、それは私に足りない要素だからすごく染みるのだ。ケセラセラの歌詞も大好き。

38 ユー・ガット・メール
学生の頃に昔の映画をよく観ていて、その中でお気に入りの作品のひとつ。今さら中古でDVDを買ったほど。ショートへアのメグ・ライアンがかわいくて素敵で、ニューヨークの雰囲気もお洒落に描かれている。相手役のトム・ハンクスもわりと好きな俳優だし、ストーリーも好き。

39 ビリー・ワイルダー監督の映画
アパートの鍵貸しますとお熱いのがお好きが特に好きかなあ。ラブコメディで、どちらも小物(小道具)の使い方がうまい。そしてどちらの作品にも出演しているジャック・レモンという俳優も好き。どちらもDVD持ってるから久しぶりに観たいな。

40 やまとなでしこ
映像作品繋がりで。2000年くらいにやっていたドラマ。ラブストーリー。とにかく松嶋奈々子がかわいい、美しい。今見ても全然色褪せないファッションがすごいなあと思う。ストーリーも大好きで、ウエディングドレスで街を駆ける姿が印象的だったなあ。


というわけで、たぶんまた次回に続きます。
(語りすぎて書きつかれた~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?