見出し画像

【024】お絵描き、一年間の成長【あの】

 こんにちは、あのです。もはや月曜日とは何なのか、と問いただされてもおかしくないくらい、投稿日を遅らせています。取り掛かりが遅いの本当にどうにかしたい……。

 餅果実でnoteを書こうと決まって最初の頃は、何書こうかな〜🎶🎶とネタがあれこれ浮かんでいたのですが、今は毎回何書こうカナ〜😅💦というふうに、思わずおじさん化してしまうくらい悩んでいます(iPadで書いているので絵文字多めです)。


 昨日今日も何かネタはないだろうかと悩んでいると、ふとあることに気がつきました。

 私は去年の11月、iPadを購入しました。目的は絵を描くため。

 保育園の頃から絵を描くことが好きで、さらに中学生でオタクになった私はず〜〜〜っと二次創作等を描いていましたが、真面目に「もっと上手くなろう」と思ったのは大学に入ってからでした。つまり、自分の絵とほんの少しだけちゃんと向き合うようになってから、そろそろ一年が経つのです。


画像1

 ……ibisPaintの最初の作品の作成日チェックしたら、全然違った。


 ともかくこの(約)一年間、これまでの二次創作に加え、SU創作や餅果実の活動を通し、様々な絵を描いてきました。画像フォルダを漁ってみると、「完成させた」と言える絵は29枚描いていました。一ヶ月に二枚以上描いていることになりますが、やはり少ないですね……。


 ……え? 一年でどれだけ画力が上がったか気になる? 私も気になります。引き伸ばして期待値上げてしまうのは嫌なので、とっととビフォーアフターをお見せします。一次創作のみの比較です。


画像2

ビフォー(2021/01/24、iPad買ってから初めてまともに描いたもの)

画像3

アフター(2021/10/26、一番直近でまともに描いたもの)

 ……こうして見ると、癖(へき)が垣間見られてなかなか恥ずかしいですね。


 ところで肝心の成長は……、……成長…………してるか……??

 ちょっと言い訳させて欲しいのですが、最近Procreateを購入し、アフターはまだ勝手がよくわからないまま描いたものです。線とか雑なのは線画に良いペンが見つかってないからです。……苦しい……(未だに使いこなせてないです。描け)。


 バストアップだとか構図が一緒だとか髪の塗りの進歩のなさだとか、反省点は多々ありますが、コントラストは多少意識できるようになったのではないでしょうか。あと顔の造形をちょっとリアルに捉えられるようになった。

 でもビフォーのほうがずっと丁寧に描いてるなー。最近サボってばかりとはいえ悔しい。


 初心者は量より質、まず作品を完成させろ、と言いますよね。ここ最近創作への情熱が薄れていたので、自分の現時点での伸び代がわかったというか、良い戒めになりました。

 同じお絵描き仲間の友人がいるのですが、彼女は夏休み中二日に一枚完成させるペースで絵を描き、メキメキ上達させていました。しかも一枚一枚丁寧で、妥協しない。ブルーピリオドの佐伯先生の「好きなことをする努力家は最強」という言葉は、本当にその通りだなと思います。


 せめて年内に機能を使いこなせるくらいには、Procreateで絵を描こうと思います……。一年後は、どれくらい成長しているでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?