見出し画像

[自己紹介]初めまして不妊治療をしているアラサーです


記事を開いてくださってありがとうございます𓂃𓈒𓏸

初めまして。
mochi と申します。

新年度ということをきっかけに
ずっと気になっていたnoteを始めてみました!

私は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
不妊治療をしています。

文章を書くのが得意なわけではないですが

自分自身の不妊治療の記録用として、

そして その情報が
同じ悩みを持つ誰かの参考になれば嬉しいな〜

なんて思いながら、

関西弁丸出し!個人の感想むき出し!

で書き留めていきます。


メインは不妊治療になるかと思いますが
それ以外のことも色々書きたいと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします🪿ˎˊ˗





まずは改めまして…

■ 自己紹介

名前 mochi

年齢 29歳 (って言いつつ今月で30歳 )

BMI 17

趣味 昔からあまりありません
   強いて言えば 食べること寝ること!
   あと、夫と過ごす時間が大好き!

NBTI INFJ
    書いたもののNBTIってよく分からん

通院 2022.8 〜 不妊治療のあるクリニック
   2023.7 〜 不妊治療"専門"クリニック
   ( いつか治療が終わったら公表するかも )

現在 体外受精 (IVF)
   ふりかけ法と顕微授精のsprit法
   採卵が終わり、移植待ち


ざっくり、こんな感じでしょうか?


タイミング法は何回やったん?

なんで病院行こうと思ったん?

風疹検査いつした?

人工授精(AIH)は?

何の検査引っかかったん?

その数値はどうやったん?

と、治療について気になることって
めちゃくちゃありますよね。
調べ出したらほんっっまにキリないですよね。

ちなみに適当に書き出しただけなのに
上記項目全て、検索したことあります私は。

なんならもうこんなん当たり前。


だって、不妊治療って

難しい初耳ワード多ない?????


いちいち聞いたことない単語を検索して
その意味や正常値、治療法を調べたりして
そして一喜一憂して……………

不妊治療のおかげで賢くなってる気がします。


私は無知なことだらけですし、
間違って認識していることもあると思います。
それちゃうで!と思ったら
ぜひ教えて欲しいですし情報交換したいです🌷

そして

《 個人の体感・感想 》

もしくは、

私の通っているクリニックではこうだよ〜!

っていうあくまで "ひとつの情報" なので、

参考程度にみていただきたいです🌷





ー 最後に ー


 私は

 どんな治療の段階でも辛いことあるよな!
 分かる!ほんまそれ!

 と思う派です。

 だってタイミング法のときだって辛かったし
 もちろん今だって辛いこといっぱいある。


 たとえば

 「タイミング法で授かれてるなら
  治療したって言うな!」

 みたいな意見もたまに見かけます。


 私はそう思わないようにしているけど、

 でも、"そう思ってしまう気持ち" も

 正直分かります。

 だって不妊治療って

 「なんで私が…」

 「こんなに頑張ってるのに」

 の繰り返し。

 ゴールも分からず走り続けないといけなくて

 終わらすこともできなくて正直しんどい!

 誰でもそう思ってしまうよなと思います。


 なので、これから更新していく記事の中で、

 私の治療法や症状、経過などを見て

 「私の方がもっとしんどいのにこの人は…」

 「この人はまだまだマシやん」

 と思わせてしまったり
 傷付けてしまう場合もあるかもしれません。


 そして

 妊娠できたら ここで報告する予定ですし

 その後の記事も書いていくつもりです。


 当たり前ですが

 誰かを傷付けたい意図はありませんし、

 「あ、同じような人いてちょっと安心した!」

 と思ってもらえるくらいの感覚で

 誰かに届けばいいなと思っています🌸ˎˊ˗



治療経過や飲んでいるサプリ、やってみたこと等

時系列に沿いながら

分けて随時更新していこうと思いますので

これから どうぞよろしくお願いします𓎤𓅮 ⸒⸒



最後まで読んでくださりありがとうございます🌸


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?