見出し画像

【恋愛鯖】INTJタイプの恋愛観

こんばんは♪望月ろあです!
後2日でクリスマスの夜ですねぇ(´・ω・`)私はというと、お相手がいないのでケーキを食べながらおこたであったまりつつNoteを執筆しています。
いつにも増して寒い夜だ。。。そんなことはさておき、今回はINTJタイプの恋愛観について語りたいと思います。INTJは16タイプの中でも、恋愛に関心が薄く恋愛下手としてよく名が上がります。望月のサーバーでもINTJタイプの方が3人程いるので彼らを観察してみてINTJの恋愛観をまとめて見ました。※以下主観も多く含まれます苦手な方はブラウザバック!

①INTJとは何か?

MBTI性格診断の中で、内向的直観(Ni)外向的思考(Te)内向的感情(Fi)外向的感覚(Se)を持っている性格タイプです。これらには発達している順番が
第一機能、第二機能、第三機能、第四機能があります。

INTJは、第一機能(主要機能) 内向的直観(Ni)第二機能に(補助機能)外向的思考(Te)第三機能(代替機能)に内向的感情(Fi)第四機能(劣等機能)に外向的感覚(Se)を持っています。よくわからないなという方のためにINTJの第一印象を書いときます。

怖い、合理的、冷淡、頑固

なんとも堅苦しそうな性格ですね><(実際そう)INTJは日本の集団で生活する意味や道理を軽視し論理を重視する傾向にあるので、普段は肩身の狭い思いをしてそうです。。望月の知ってるINTJも初印象はこんな感じでした。文字通りのアニメの悪役って感じです(笑)

②INTJは本当に恋愛下手なのか?

結論:YES。大体あってます。


望月から見たINTJが恋愛に向いてないと思うところは以下↓

❶感情がうっっすい
❷利害の一致を求める
❸一人の時間がないと死ぬ
❹そもそも構うのがめんどくさい

❶感情がうっっすい

❶感情がないわけでは無いが優先順位が下の為、自分の感情を感じ取ることも、相手の感情を読み取ることも下手です。(例外はあります。が望月の周りはこんな感じです)誰かを愛そうという気持ちも他タイプに比べて薄いように見えます。感情表現が苦手な為、相手から何を考えてるのかわからないと距離を取られることも。

❷利害の一致を求める

INTJの傾向かNTの傾向かはわかりませんが、恋人に対して彼らは利害の一致を求めます。例えば、INTJの男性が趣味でゲーム制作をしているなら、相手の女性には絵を描くスキルを求める、INTJの男性が日中外でお金を稼ぐなら、相手の女性には家事や自分の出来ないスキルを持つ人を求める等、彼らは感情的に誰かに恋をすることは少なく、利害が一致しているかどうかで恋人を見極める傾向があるように見えます。

❸一人の時間がないと死ぬ

INTJに限らず、INTPも一人の時間がないと死ぬ生き物に見えます。NT型の特徴として合理主義があるので、自分の邪魔をされるのは我慢ならないのかも。恋人を求めているのに、一人の時間がないと発狂するとなると望月からINTJを見た感想は、めんどくさい性格だなぁと思ったりします><;

❹そもそも構うのがめんどくさい

彼ら、そもそも構う時間を無駄だと思ってる。その時間を生産的なことに当てたいと思っている。恋人といる時間は非生産的で感情的で無駄な時間であると考えている、非常にびっくりしますね。なら、なぜ付き合ったんだー!と。それでも一人好きで気まぐれなINTJさんも人肌恋しい時があるんでしょうか。INTJの皆さんよければ教えてください。

今回は独断と偏見でINTJさんの恋愛観について語って見ました。友達にINTJがいるので少々辛辣なとこもありますが笑。ディスコードサーバー「在り亭」ではそんな癖強INTJさんも楽しめるサーバー♪タイプの違う方とお話しするととても勉強になるし、自分の価値観が当たり前ではないんだなと気付かされますね。

【現状】
✔︎試運転スタート、48総数24オンライン💡
2023年12月22日時点 

ちょっとクセ強な仲間達とも交流したいと思ってくれた方はこちらから☆↓

https://discord.gg/9UQG933eBP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?