見出し画像

【恋愛鯖】ESFPタイプの恋愛観

お久しぶりです♪望月ろあです。突然ですが私は話すことがとても好きで、人との交流を通してリフレッシュすることができます。色んな人の考えや価値観を知ったり想像を膨らますことは私にとって有意義で興味のあることです。私のサーバー「在り亭💕」もおかげさまで少しづつメンバーが増え、あと少しで100名を超えます!とても嬉しい♪ ということで、MBTI恋愛観シリーズの第4弾ESFPさんの恋愛観についてまとめていきます。(疑問なんですけどESFPさんはNoteとか見るのかな。)※以下主観も多く含まれます苦手な方はブラウザバック!

①ESFPとは

MBTI性格診断の中で、外向的感覚(Se)内向的感情(Fi)外向的思考(Te)内向的直観(Ni)を持っている性格タイプです。これらには発達している順番が、第一機能、第二機能、第三機能、第四機能があります。

ESFPは、第一機能(主要機能)外向的感覚(Se)第二機能(補助機能)内向的感情(Fi)第三機能(代替機能)外向的思考(Te)第四機能(劣等機能)内向的直観(Ni)を持っています。ざっくりとESFPの印象を下に載せておきます。

楽観的、即行動、飽きっぽい、裏表がない

世間でネットでのパリピイメージが先行して、おとなしい方のESFPは肩身の狭い思いをしているように見えるけど、話してみるとやはり愉快で外交の性質をもった人。思ってることがすぐ口に出る。楽しそうなこと、自分の興味関心があることに関してはかなりフットワークが軽くどこへでも飛び出していく。興味がない時がわかりやすい。

②ESFPはモテる?

結論:モテ(とっつきやす)そう。

望月から見たESFPがモテると思った点は以下↓

❶わかりやすい感情表現
❷付き合うハードル低め
❸やっぱり社交的
❹実はしっかりしてる

❶わかりやすい感情表現

ESFPは裏表のない傾向にあるようです。望月の鯖のESFPに確認してみたところ、実際深く考えずに行動してることが多いとのこと。本人曰く、楽しくてもイライラしてても興奮しやすいらしく、思ってることを口に出すことが多いため、コントロールしてくれる人を募集しているみたいです。お互いの性質がハマれば、ESFPに補完的な魅力を感じる人が出てくるかも。

❷付き合うハードル低め

これは望月鯖のESFPのお話しですが、重い付き合いが苦手なようです。(ここは世間で言う陽キャイメージに繋がってるかも) 恋人関係になる前にもお試し期間があると、次も会おうかなと思えるんだとか。望月の鯖のESFPは、ある程度逃げ道を残した付き合い方があってると言っていました。近づくと逃げるタイプらしい。意外とシャイな方もいるようです。勇気を出して声をかけたら、まずは人となりを知るために気軽にデートに行ってくれるかもしれませんね。

❸やっぱり社交的

やっぱり頭にE(外向)を持っているからなのか、シャイな方でも根っこは社交を楽しんでいるように見えます。自然と人のそばにいることが多く、人といることで元気をもらっているような。知り合いのI(内向)タイプは人と会うのは嫌いじゃないけど、ベースは疲れやすく1人の時間がないと無理と言っていたので、その辺違いがありそうですね。人といるのが好きなら出会いの機会が増えるのも納得ですね。

❹実はしっかりしてる

ESFP=パリピ、ウェイ系のイメージが先行しがちですが、実は周りをよく見てる。特にパワーバランスに敏感というか、頭を下げるべき相手とそうじゃない相手を見極めてる気がする。ただし物事の裏を見ることは苦手らしいのでSe(現在に焦点を当てる心理機能)に従ってるだけな気もするけど、それでも目に見えてる分はちゃんと把握してる。たまにすごく鋭い視点を挟むのでびっくりしますね。ESFPの皆さんいかがでしょうか。コメントお待ちしています♪

今回はMBTI恋愛観シリーズ第4弾ということで、ESFPの恋愛観について語って見ました。前回はENTJについて語りましたが。また全然タイプが違いますね。ESFPさんは明るく、愉快な性格なので声をかけやすいかもしれません。ディスコードサーバー「在り亭」はそんな社交的なESFPさんものびのび過ごしているサーバー♪毎日を彩る素敵なパートナーを見つけたいあなたにもおすすめ☆

【現状】
✔︎試運転スタート、97総数39オンライン💡
2024年1月28日時点 
感情豊かなESFPさんが少しでも気になる方はこちらから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?