「丁寧な暮らし」は「誠実な暮らし」

にんにくのオイル漬けとにんにくの醤油漬けを作りました ‪·͜· 

画像2


こんなにも簡単なことなのに、これまで「時間ない」と、ずっと1人で慌ただしすぎて、

「煮沸」っていうだけで苦手意識になって、こんなに簡単なことさえも出来なかった。


なんなら、


「めんどくさいから無理」


で、即却下してました・・・😖´-


手間や時間をかけることはめんどくさいこともあるけれど、思い描いている「丁寧な暮らし」にまた一歩近付けた感がしてとてもうれしい︎︎!


やってみてわかったけど、にんにくをそのとき必要な分を毎回みじん切りしたりする方がよほど面倒くさいですよ😂


おかげでいまでは


「めんどくさい」が出てきた瞬間消す


という技を身につけてきました。


炭治郎が無限列車編で夢におちた瞬間に自決してた並に ( ˊᵕˋ )


そして、レモン汁。

余ったから、こちらも保存🍋

画像2


さらに、小松菜とレモンもカット。

画像3

こちらは冷凍保存。


他にも、金柑、いちご、ブロッコリー、にんじん、ミントの葉っぱもそれぞれ保存︎︎ ‪·͜· 


以前、


(野菜、ちゃんと保存できるようにならなきゃなー)

から

保存ちゃんとできるようになりたい!


なんて、とてもとても力んでおりました。


その頃は想いというか頭・思考だけが強くて、意識がそこまで追いついていなかったのか、結局文字読むのが大変で読めなくて、出来ずじまいでした。


なのに、数年経ったいま、落ち着いて文字を読めるようになり、こんないろいろできるようになるなんて、、、🥺


絶っっっ対、無理!!


あんなにもそう本気で思っていたのに、いまとなってはこれが「普通」になってきた。


「普通」って、自分にとって「当たり前」にできること。


そして、さらにしなびていたかぶの葉っぱ。

画像4

これまでなら、即捨てる。の一択でしかありませんでした。


が、調べてみたら、「2時間水に漬けるだけ」で復活する方法があるらしく、早速水に浸して放置。


2時間経ってだいぶハリが戻ってきたけど、納得のいく仕上がりではなかったので、水を変えて、待つこともう数時間。。。

画像5

すごっ ( Ꙭ)‼︎︎︎︎


え、こんなに戻るものなの?!


えーー、これまでどんだけ食材無駄にしてたんだろ・・・🥺


知らなかったことで、野菜に対してめちゃくちゃ失礼なことしてたーー(´;ω;`)


とはいえ、親がしてるの見たことなかったし、テレビでもこういうことあまり見たこともなくて、そもそも「できる」なんていう発想がなかったし、乏しかった。


そりゃ、親がしてないから、遺伝子的には無かったものだから、その分、芽が出るまで時間がかかったわけです。


mochiccoが求めていた

「丁寧な暮らし」は、

物や野菜たちに対して「誠実な暮らし」

のことでした。


「丁寧」って想いを込めることだと想いこんでいたけれど、それだとどうにも遅くなる。


かといって、早いから雑になるのは丁寧とはちがうと感じていたし、思っていた。


だけど、サクッとすることに誠実さが乗ってるのなら、それは「丁寧」だった。


むしろ、想いを込めなくても集中してクオリティ高かったらそれで大丈夫だった՞•・•՞


いわゆる「プロ意識」とも言えるのだけど、それを全集中常中かのように常にキープできるようになってきたら、サクッとでありながらクオリティ高く、しかも、疲れないからいつまでもしていられるほどになった。


おかげで満たされ度が以前より高くなり、やる氣も出てきやすくなってきたりと、いいことづくめ ‪⺣̤̬︎︎ 


氣づかせてくれてありがとう。


「人間」してます𐀪𐁑














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?