見出し画像

虎に翼、私に病

『虎に翼』で新たな朝ドラ現象。「寅子は私」と語りはじめた女性たち https://gendai.media/articles/-/127745?media=frau

朝ドラ、観てないけど。
このテーマ良いな。読んで泣いた。朝ドラ観てないくせに笑


虎に翼。

私は「女の子はこんなもので良い」を体現した人生と思う。私には合ってるんだけど。女で良かったと思ってるけど。

先人の努力は忘れちゃいけない。おかげで理不尽減らしてもらったんだ。

かつて、女の子はかわいそうだった。

ーーーーー

私には病。
仕事をちゃんとするのが苦手だったと思う。それがどうかわからんけども、子宮内膜症や卵巣嚢腫という婦人科系疾患が出た時、仕事にそんなに頑張れない自分になった。バッチリ不妊で病んだし。なんとかさずかった子を子育てすることに注力して2人目を妊娠する事を目指して仕事を辞めたらわりとすんなりふたりめは妊娠できた。
私には合ってなかった、「女性の社会進出」。子育てしながら働きなさい。しんどスギィ。私には無理で、無理な事が無能なのかと思って辛かった。

経済力持った方がいい、いざとなったら離婚できる、とか。いや、離婚したくないから、それはともかく。私だって働く素晴らしさは知ってる。だから仕事はできたらしたい。

その、働くすばらしさを、先人の女性たちが私にも教えてくれたような気がしてる。お茶汲みだけの仕事じゃなかったもの。セクハラパワハラはだめなことだったもの。昔の女性はかわいそうだった。それは忘れちゃいけないかなと思う。

でも、私は専業主婦で保守的で義父母と仲良くやってく昔ながらの嫁が肌にあってる。いや、昔ながらの嫁とはとても言えまい、そんなかわいそうな目にはあってないので。昔の嫁はかわいそうだった。

ただ、私は仕事してたら今の幸せは遠かったから、これでよかった、と専業主婦の今を思う。いま、これ以上は頑張れない。仕事はできない。まだ、仕事することは私には幸せじゃない。

今の私の身の程は。もうちょっと穏やかに暮らす事と思う。心身ともに健康に。私は無能か!と、カリカリせずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?