見出し画像

クルーズ船クルー: 面接で聞かれた質問ってどんなの?

渾身の履歴書が功をなして面接に進めた!わーい
でもクルーの面接ってどんなことを聞かれるんだろう…?

そんな心配をされている方がいたら是非読んでいただきたい!
今回は私が実際に受けた会社の面接の質問についてご紹介します。

部署や会社によって質問が違うのはもちろん、面接時間や面接方法も様々なので、確実にこうなる!とは限りませんが参考になれば幸いです。

私は今のところ面接オファーを4社から頂き、そのうち2社の面接を経験しました。ポジションは、Guest Service Relations / Reception(ゲストサービス・フロント)と、Shore Excursion Staff(ツアーデスクスタッフ)です。
その際に聞かれた質問を列挙していきます。

また、最後に面接に進むにあたってどの部署でも聞かれそうな質問集をご用意しました!


Guest service Relations / Reception

アメリカ拠点の大手クルーズ会社の面接

(インタビューは合計2回ある?)
-1回目はウェブ録画式インタビュー 
-2回目は実際に担当者とZOOMで話すインタビュー

2回目は他社から合格もらった後でしたので辞退した為、1次インタビューの情報のみです

1st Interview
うろ覚えで申し訳ないのですが、確か答えを考える時間が30秒くらい?で、解答時間が3分? というように制限時間が設けられており、その間に話し切る必要がありました。
録画は1問につき2回まで取り直すことが可能!
途中で筆記問題も1題ありました。

合計30分ほどで終了

Recording video question

1.Introduce about yourself, focusing on customer service relations

2.What was challenging to work for customer service and how did you manage to solve that problem?

3.What motivates you to work as a customer service role?

4.How will you be in 5years?

5.Are you a FUN person? Why?

筆記問題 (制限時間なし)
What is the ideal team player?

私の考察では、1st Interviewはゲストエリアで働くどの部署も同じようなことが聞かれ、2nd Interviewで実際に担当者と話す際に履歴書に書いてあることについて深掘りされるパターンだと思います。
どうしてこの会社でなければいけないのか、という点がしっかり言えると良さそうです。


Shore Excursion Staff

スイスにHQがあるイタリアのクルーズ会社

こちらが私が現在働いている会社です。
面接は1回のみでSkypeで行われました。
面接にかかった時間はなんと約7分!アメリカの会社とは違い、テキトーな所が目立ちますね…

この7分の面接が終わり、5日後にメールで合格との知らせが来ました。


Interview

まずは面接官が丁寧に応募したポジションと、船での暮らしについて説明してくれる

1.Why do you want to work for this position?

2.Have you ever been away from family for a long time?

3.Why do you want to work for this company?

4.About the education, did you do something about event related experience? Such as Conducting an event or manage event as a coordinator

5.Language ability (Korean at what level)


これは聞かれたら答えられるようにしておいた方がいい!質問集


待ちに待った書類審査通過後、何が何でも受かりたい思いで必死だった私が実際に面接前に準備しておいた、聞かれそうな質問集を作ってみましたので、是非参考にしてみてください!

オンライン上で調べて、海外クルーが過去に聞かれた質問を参考に作りました。

1.why do you want to work on cruise ship?

2.why do you want to work for this job?(role)

3.why do you want to work for this company?

4.what strength do you have?

5.what did you do in previous job? summerize

6.what study did you take and what have you learnt?

7.contingency plan how to act?

8.any recommendation for tour in your country?

9.how to deal with this customer? complain handling

10.who are you? explain about yourself

11.advantage to hire you: what advantage do you have that nobody can compete with?

12. Is it ok to leave home for long time?

13.is it ok to work 7days a week?


ざっと、こんな感じです!
私の面接時は聞かれなかった質問ですが、これらの質問を網羅しておけば対策になるかと思います。


書類審査通過までになかなか時間がかかることが多いクルーズ船の仕事ですが、急に面接が来てもしっかり受け答えができるように練習しておくことをお勧めします😊


皆さんが面接に無事通過することを祈っております😉🤞🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?