見出し画像

地味な生活にみえても

テレビを観ながら寝落ちしてしまい、目覚めたら家中の電気がついまままだった。午前3時。一緒に起きてきたたまおがにゃあにゃあ言いながら飯をせがむ。さすがに早すぎるのでもうすこし待ってくれと言い聞かせ(聞いてないけど)その間、SNSとエロ動画サイトを行き来してだらだら過ごしてたらもう外が明るくなってきた。誰かに見られているわけでもないけど、こんな自分の姿がちょっといやんなって部屋に設置されているペットカメラをオフにする。
ふと記録されている動画が気になって何ヶ月分か遡って動画を見てみると、そこにはひたすら地味な生活を送る自分の姿が映っていた。

動画のなかのわたしは時々だれかと電話をしたり、変な体制でベッドに横になったり、首を前に突き出してスマホを覗き込んだり同じような動きばかりしている。
動物園に行ったとき、猛獣が檻のなかを行ったり来たりしてるのをみて、きっと毎日暇すぎて気が狂い同じ動きばかりするようになっちゃったんだなと同情していたけど、それとなんら変わらなかった。

朝起きてカーテンをあけると雨が降っていた。今日は晴れだと思っていたのに。
しかたなく洗濯を2回まわしランドリーに持っていく。待ってる間に商店街をまわってバイト募集と書かれている貼り紙を見つけては写真におさめ見つけては写真におさめる。先週応募した派遣や仕事の面接にすべて落ちたから、いまのわたしはちょっと焦っている。先月の原稿料とバイト代と確定申告の還付金で今月はなんとか生き延びれそうだけど、来月がいよいよやばいかもしれない。でもやばいやばい言いながら心のなかではなんとかなるんじゃないのと思ってしまっている自分もいて怖い。こういうとき楽観主義なのか不安症なのかよくわからなくなる。

昼食に冷凍餃子を焼いてケールのサラダを食べたけどご飯がないことに気づき、結局おなかを膨らすために昨日八百屋で買ったいちごを全部食べてしまった。ジャムにしようとおもってたのに。

AbemaTVを観ながら、ニッチな仕事をしている人たちをみて自分にはなにができるだろうかと考えてみたけど、なにも浮かばなかった。やっぱり自分の書きたい文章を書くしかないのかもしれない。そう思いながら、最近起きたことや考えていることをメモ帳に書きためていく。

ペットカメラには地味な生活をしている自分の姿が今も現在進行形で映しだされている。何ヶ月後かに見返して、また地味だなあと思うのだろう。一見同じようなことを繰り返しているように見えて、細胞や思考は毎日変化しているんだけどな。

またわたしは今日も同じ動きを繰り返す。外からみたらわかんないけど中身は毎日すこしずつ新しくなってるんだと信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?