見出し画像

noteを始めた理由の3番めぐらい

人は忘れる生き物なので、大人になると漢字を忘れる。
使わない知識は朧げになっていくし、やらないことはできなくなっていく。(やっていることなのにできなくなることすらあるわけで)

仕事でメールを書いたり文書をつくったりするときにはテンプレがある。テンプレとはノウハウだから、自分の中にテンプレがあればあるほど作業は効率的に進められる。
…んだけど、「さぁ、どうぞ自由に文章を書いてみて」って言われたら、書けるかなぁ、もしかしたら書けなくなってるかも、と思ってちょっと背筋がひんやり。

日々忙しいからと言ってテンプレどおりことばかりをやっていると、テンプレ以外のことができなくなりそう。
なんかそれって嫌だなぁ、と思ったことも、noteを始めた理由の1つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?