見出し画像

一年に一度、プロファイリングスキルが磨かれるとき

ありがたいことに、ホワイトデーのプレゼントを続々と頂戴しております。
朝、出社するとデスクに置いてあり、昼休みから戻ると置いてあり、打ち合わせから戻ると置いてある!

誕生日だってこんなにたくさんのプレゼントをいただくことはないわけで。一度にたくさんいただくと、皆さんそれぞれの個性が見えてくる。
そこでついつい始めてしまうのがプロファイリング。

品物のチョイス、渡し方、添えてあるメモ…、などなど。
下世話な趣味と思われてしまうかもしれないけど、それらから推察できることにあれこれ思いを巡らせる…、これが実に楽しい。

贈り物を通して、相手を見るわけです。

まぁもちろん推測の域を出ないわけなんだけど、相手に対する理解が深まる気がする。
ただの思い込みにならないように注意が必要だけど。

贈り物ってコミュニケーションだなぁと、つくづく思う。
バレンタインデーに対してホワイトデーというお返しの機会がある、とかそういうことではなくね。

こういうところに気を使って選んでくれたのかなぁ、とか、忙しいのにわざわざ持参してくださるとか、メッセージを添えてくださるとか、そういう気持ちを読み解いて、ギフトを味わい尽くしております。
いただいたものについて、リアクションして相手に改めてそれを伝えることで得られるコミュニケーションの楽しみというものもあるよね。

いただいたお菓子は賞味期限をちゃんとチェックして、おいしいうちに胃に収めるよう、鋭意努力する所存でございます。
お菓子じゃないものも、大切に使わせていただきます。
改めてありがとうございます。

あ、ちなみに去年いただいたプレゼントにメッセージ(というか、ただの付箋なんだけど)、それぞれの方の個性が出ていてかわいいので、捨てられずに全部取ってあります。
おかあさんか! って自分で突っ込んでおきますね。

#ホワイトデー #コミュニケーション #プロファイリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?