見出し画像

【1ヶ月目】グラフィックからUIデザイナー・転身の道 〜はじめに〜

これまでの経緯はこちら↓
https://note.com/mochiko322/n/nc5cc1c92a573


ポジキャリを経験し、自分の軸や将来像ができてきたところで、UIに興味を持つようになりました。
紙ものメインのグラフィックデザイナーからUIデザイナーに転身、できるのだろうか。。

というわけで、早速どうしたらなれるかWEBで検索してみました。
すると出てくるわ出てくるわ、
WEB記事の点在、情報ぐちゃぐちゃ。
上級から初級までわんさと😱

わ、分からなすぎぃ・・・

プロにチャチャっと聞こう!

グラフィックの勉強は美術予備校→武蔵美と進みましたが、はっきり言って実務のほうがよっぽどためになります(ヒィ怒られそう)あ、基礎力や根性、言語化力はめちゃ上がるからいいのだけどね。
いつかその記事も書こうかな。

とにかくその経験があり、「学校・スクール」ではなく「現場のUIデザイナー」に聞くのが一番の近道✨と思い、MENTAのお試しプランで、現役UIデザイナーさんに転身のこと、不安や気になることすべて聞いてみました。

MENTA

https://menta.work/

これがめちゃくちゃよくて、色々タメになりました。
(なお、なんとお値段1500円/90分。コスパ神〜!✨)
現場でも、グラフィックからUIに転身される方多いそうです。

志望する企業の規模感なども改めて設定し直しました。
少人数(100人以下)のスタートアップでは経験者でバリバリこなせる人の方が求められる、未経験ならデザイナー数が多い会社の方がいいのでは、とのこと。た、確かに…。

また、学習方法として「BONO」を教えてもらいました。

BONO

カイさんのめっちゃ分かりやすいロードマップ、動画で
サクサクと進められています。そんでもってこちらもお安い!!(主婦w)
動画っていいですね。頭に入りやすいです。助かります。

Figmaの使い方なんかは無料でYoutubeから見れる!
(知らなくてちょっと損した気持ち・・・)

追記(23/07/26現在):いまは「メンバー限定」の表記がついて、かなり分かりやすくなっています!ありがとうございます。

子供のお熱やらで、攻略には時間がかかっていますが、
次回以降、BONOで学習した成果を順にまとめていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?