見出し画像

買ってよかった育児用品 -調乳編-


哺乳瓶消毒

そう、最初は電子レンジのを買っていたのね。
退院して初日、心身共に限界にきていたわたしは思いました。

「あ、電子レンジ消毒無理だわ」

まず、結構めんどい。
なんかちゃんときちんと収納しないと蓋が閉まらんし、ズボラなわたしにはダメだった。
一分一秒でもはよ寝たいんですわ、だってもう体力限界だから。
取り出したとき熱くて火傷したりしてもうほんま涙止まらんのよ、産後メンタルやから。マタニティブルーズだったので。
無理無理、ぜーんぶむり。


つぎに、消毒後についたままの水滴は自然乾燥しかない。
神聖な赤子の前にわたしは思ったね。

「こんっな汚い部屋で自然乾燥した哺乳瓶とか汚いに決まってるやろ」

というわけで買いました。

Pigeon POCHITTO

使い方は簡単。

哺乳瓶を洗う

哺乳瓶を入れる

水を100ml入れる

ボタンを押す

勝手にスチーム消毒15分くらい

勝手に乾燥45分くらい

軽乾燥モードは10分?15分?くらい乾燥してくれたり、スチーム消毒だけのモードもある。

いつまで消毒するかは人それぞれだと思うけど、7ヶ月経った今も続けられているくらい簡単。
離乳食の食器とかおもちゃとかも消毒できる(煮沸対応しているやつのみだったはず)ので、本当助かる。

出産前買おうか悩んでいて、でも哺乳瓶どれくらい使うかわからないしな…とか思っていたけど、買っておけばよかった。
最初は母乳多めの混合だったけど、それでも哺乳瓶を3時間に1回は使うことになるし、息子の場合は2時間に1回くらい飲んでたし。

これなかったら詰んでた。
ありがとうPigeon。


ただ、電子レンジ消毒もあってよかった。
なぜなら退院後3日目くらいにメンタルに限界がきて、実家に逃げ帰ったので。


ほんで、そもそも食洗機あったら哺乳瓶消毒いらないらしってみかけました。ほんまかな?(責任は持たんから調べてくれ)
食洗機欲しいんや。置く場所がないんや。

この、Panasonicの賃貸で分岐栓?がなくても使えるやつ買おうか悩んで家電量販店に見に行ったんや。
お金はまあしゃあない、時間には変えられんそう思てな。

でかい…あまりにもでかい…

狭小ウサギ小屋住宅暮らしのわたしには無理やった…いつか…必ず…君のことを…


哺乳瓶洗浄グッズ

①フロッシュ ほ乳びん・食器洗い

いやいや食器洗剤なんて何買っても一緒でしょ?
はーい!かつてわたしもそう思っておりました。

あほなので詳しい成分はわからん。
ただわたしはこれを使うと手荒れがマシなのである。

好みでいいと思うので手が荒れないやつを買っておきなはれ。

②Pigeon 母乳実感乳首ブラシ

買っておきなはれ



③Pigeon 哺乳瓶ブラシ

ちょっと高いなって思ったやろ?


替えブラシがあるんや。
買っておきなはれ。



哺乳瓶そのものと乳首

他の使ったことないけど、多くの産院がPigeonなのではなかろうか?
産院に聞いておくといいね

本数はライフスタイルによると思うが、ズボラであればズボラあるほど、量はあるほうがいい。

せっかく消毒した乳首を床に落としてああどうしようっていうことが1回は起こるはず。
もうメンタルきてるからね、替えはあったほうがいいです。

うちは、
160mlはガラス3本、プラスチック1本
240mlはガラス2本、プラスチック1本



ちなみに、哺乳瓶本体で買ったけど使わなかったもの

Pigeonのスリムタイプ哺乳瓶

乳首も超スリムで嫌やったみたいで飲まず。


そして、旧型よりは新型のほうがミルク作りやすいとわたしは思いました。
旧型は熱湯いれたときに蓋が綺麗に閉まらず溢れてきたこと多々…わたしが不器用やからか…?

↓こういうかたちのやつが旧型よ、縦長




思い出したら編集追加します⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?