新年の日記

あまりの満腹に驚いて目が覚めた。
午前7時45分。

年末年始だからと言って食べすぎた。
年越しそば、天ぷら、すき焼き大量、締めのうどん、
刺身と米、カニ、お雑煮、おせち、鮨。

お正月っぽいものを食べて、
お正月っぽいことをきちんとすれば
なんだか楽しくてお正月というものが好きになる。

やってはいけない事は、
特に好きでもなかった昔の友人達と惰性で集まるとか
忘年会で、飲めと言われたから爆飲みして記憶を飛ばし二日酔いになる事。

他にも、親戚の集まりでつまらなそうに
ずっとスマホをいじるのも良くなくて、
自分に関心を寄せる親戚には、きちんと愛嬌を振り撒き
今年一年学んできたゴマスリを徹底して行う。
親戚からの評価は高ければ高いほど良い。
低いと色々とめんどくさいし、要らない説教も増える。
こういう時の、愛嬌やゴマスリが、その後何年も効果をもたらす。

社会人になったし、妹にも、親にもお年玉をあげてみた。
一度も両親に仕送りもしていない罪悪感から、
自分ではもらったことのない額をポチ袋に入れて、
照れ臭そうに渡してみた。
年に一度お年玉として納金することで
もうすぐ社会人3年目になるというのに
仕送りをしない罪悪感を打ち消した。

今年の目標は、シンプルに
10kg痩せること。

12ヶ月もあるのだから、1ヶ月1kg落とせば
12kg痩せてしまい、余裕で目標達成。

1ヶ月1kgなら、本当に楽そう。

早速ジムのweb入会を済ませたし、
ランチはサラダを食べたし、
幸先が良い。達成できそう。

飲み会を減らして
サラダを食べて
ジムに通えば月-1kgはいけそう。
今年こそスリムになるのよ。

冬は空が青くていいね
今年は、節約のための自炊ではなくて
アートとしての自炊を楽しもうと思ってる(突然)

節約としての自炊だと、なんだかひもじい。

フランスだかイタリアだか忘れたけど、
家庭の中で台所はとても広く作られていて、
日本で言う自炊とは位置付けが違う。
料理は「自己表現」の一種であり、アート。
その考え方はとても素敵だと思った。

安く食えれば良い、とかじゃなくて
その日何を作るかどのお皿を選ぶか
どんな味付けでどんな見た目にするのか、
その選択は全て自己表現。

もっと料理を楽しみたいね。

新年、明けましておめでとうございます。

今年もラジオやコラムは細々と続けていきますのでどうぞよしなに。

もちこ


日々…健気に頑張っております…