見出し画像

乗るか反るか歌うか

みなさんは流行りの曲をいくつ知っているでしょうか?

短い動画でよく使われるサビ部分だけでなく
1曲まるまる聞いた曲はいくつありますか?

好きなアーティストの曲を中心に聞いていると
なかなか流行りについていけてない感じがして

ふと私はどれぐらい知っているだろうと思い、
自分なりに調べてみました!

今回はその中で好きな曲も紹介します!




・セルフチェックリスト


曲名を見て曲が思い浮かぶかチェックしてみてね!
口ずさめる曲があったらすごい♪

《Billboard JAPAN》
JAPAN Charts HOT100よりTOP5

  1. Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts

  2. 幾億光年 / Omoinotke

  3. Magnetic / ILLIT

  4. 晩餐歌 / tuki.

  5. トキメキUNITED / リアルアイドルプロジェクト


《Spotify TOP 50-Japan》

  1. Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts

  2. 幾億光年 / Omoinotke

  3. Magnetic / ILLIT

  4. タイムパラドックス / Vaundy

  5. 満ちてゆく / 藤井風


流行りの曲(睡蓮調べ)
上記チャートに入っている曲は外しています。
また、ランキング形式ではありません。

  1. SWEET NONFICTION / NiziU

  2. 鬼の宴 / 友成空

  3. ラビットホール / DECO*27

  4. 全方向美少女 / 乃紫

  5. さよーならまたいつか! / 米津玄師


猫ミームの原曲が予想外すぎて震えたので共有します。

チリの歌手、クリステル・ロドリゲスさんの
当時5歳のときの歌だそうです。
なんと20年以上も前の曲なんだとか。

めっちゃ陽気。楽しそう。可愛い。


いかがでしたか?

ここまで調べておいて、
想像と曲名が一致するか怪しいし
曲を口ずさめるレベルの曲はほぼありません。

でも流行ってる曲を調べてみると
好きな曲にもいくつか出会えたので
「流行ってるんだなぁ〜」でスルー厳禁ですね!

睡蓮調べは最近の曲で
私自身がよく聴く曲リストになっています。


・私のセルフチェックの結果


晩餐歌 / tuki.
TikTokでよく耳にしていて、歌詞が素敵だなぁと思いました。カラオケで歌ってみると、サビの部分で自分の声量の無さに驚きます。笑
でも息も絶え絶えに歌うのも、曲の切なさとマッチするかもしれませんね(うるさい)

幾億光年 / Omoinotke
こちらはドラマ「Eye Love You」主題歌。
ドラマが大好きで観てたので、キラキラした物語の世界観と合っていてキュンとしました。

歌詞に注目すると、テオくんと侑里さんの恋の様子も浮かびますね。

いつもココロで想い続けてる
まだ僕の声は聴こえてる?

侑里さんはテオくんの心の声も聞こえるんだけど、
母語が違うから意味が理解できないところが
面白くてもどかしくてキュンキュンして好き。 

まだ最終話まで観れてないので観たくなってきた!


トキメキUNITED / リアルアイドルプロジェクト
まったく知らないのはこの曲だけでした。

ま、調べてたから当たり前なんですが、笑
情報まとめてるときに週?が切り替わっちゃって焦った!

予想は女性アイドルだったんですが男性だった。
歌詞も曲調もキラキラ系。
ニコニコ系の曲のノリもあってちょっと懐かしい。

Magnetic / ILLIT
サビは聞いたことありました。
CMソング?かな。
囁くような歌声が特徴的で印象に残ってた。


・好きな曲

Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts

元々Creepy Nutsが好きなので流行り関係ないんですが、
この曲聞くとやっぱ上がりますね。

俺のままでBlingしてBangしてBangする為にBornして来たニッポン

ここが何回聞いても気持ちよすぎる!!



このTFT初めて観たとき
こんな神業をそんな涼しげな顔で
そんな当たり前みたいに……!
もうやめてくれ……!!

と震えましたね。
好きになりすぎて変になりそう。



・参考(引用元)

Spotify TOP 50-Japan


Billboard JAPAN

国別邦楽チャートなども見れるので面白い。

ラビットホールはアメリカやイギリスで上位にランクインしていて知りました。元々DECO*27さんが好きなのにチェックできてなかった(´・ω・`)


4/10時点でのチャートを参考にしています。

知らない世界というのはまだまだあるもんで
楽しいですねぇ。

チャート関係なく自分の中で流行っている曲を
手帳などに書き留めておくのも面白いです。

ではではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?