見出し画像

自分を知り相手を知る

そういえばしていなかったな、
と思って今月は自己紹介をしてみる事にした。

人前で話すのが苦手で、
何かを発表するのも、
授業中に当てられるのも嫌いな子どもだった。

とにかく注目されるのが嫌なのは
昔から変わっていないし、これからも変わらない。

じゃあどうして発信をしてるのか?
きっと備えているのだと思う。

自分の言葉を使えるようになれば、
困った時に何とかなるような気がして。

誰かに何かを伝えなきゃいけない場面は、
予想をはるかに超えて存在する。

時には「言わない」という選択肢も含めて。

そうしていつか
自分のためが誰かのためになればいいと思う。


長ったらしい前書きはともかく(笑)
そもそも他人の自己紹介って
読んでて面白いんだろうかとか思っちゃうけど

今更テーマ変えてたら間に合わないので、
強行突破です!

面白いものにする努力は少しだけしました!
暇潰しにでもどうぞ〜

ちなみに調べてみたら
100問100答のテンプレとかあるんですね。
……ちょっと今回は勘弁してください笑




【基本属性など】


B型、いて座、亥年、2人兄妹の末っ子、
左利き、夜型人間。

イラスト系の専門学校卒
社会人になってから色彩検定3級取得。

今の仕事では専門学校で学んだことは
一切活かせていないので、
将来のために絵の練習などを再開中です。

占い好き。スピ派🔮

MBTI:INFP
(暮れの酉さんの占いによる)守護動物:龍

心理テストとかも大好きなので
転職の際に自己分析を簡単に済まそうと
職務適正診断とか性格診断とかもたくさんやった。

さっき自分取説で調べて出てきた
mgramの診断結果はこんな感じ。


ニックネームは適当。

配置がマンダラチャートっぽいから
位置関係にも意味があるのかな?
知らんけど。

え、パパラッチって、何!?
性格の話だよね?
詳しく知りたいので今度プレミアム購入します。



診断は5分くらいでできます。
個人的にはMBTI診断より簡単かな。




📖趣味(超インドア)



映画鑑賞
推し活の延長で映画館に行く機会が増え、
もはや映画館という空間が好きになりました。
あれほど作品に没入するためだけに特化しているんだもの。
ふかふかのカーペットもポップコーンの匂いも好き。いっそのこと住みたい。


音楽鑑賞
Spotifyユーザー。
通勤とかで音楽聞くのは余計な事考えちゃって
消耗するのを防ぐためだと最近気づいた。

電車の中とか特に雑音に耐えられないのでイヤホン必須。

Youtubeで音楽かけっぱなしで作業するのも好き。

今年はいろんなアーティストのライブに行きたい。


推し活(SixTONES)
ドラマ、バラエティ番組、映画、雑誌、ラジオ、SNSなど
とめどなく押し寄せてくる

推し、推し、推し( ^ω^)・・・


供給量が半端じゃないので
毎日とても満たされている。

一番楽しくて神経使う時間が
SixTONESANN(特にほくじゅり担当回)

聴きながらタグツイしながらフリートークメモしながらタイムライン追いながらねっこりながらしながら……

そこにドラマと裏被った時マジで死にかけた。

自分の脳みその限界が試される!


🎨好きなもの


好きなものなんてなんぼあってもいいですからねの精神で、書ききれないほど好きなものがあります。
定期的に好きなものの話を書くのもそのため。

好きな理由を並べてもまとまらなくて
出せてない記事もたくさんあるので
今年はもっとがんばります!


食べ物
桃、チョコ、肉(ハンバーグ)

動物全般
猫派、水族館派。

小さい頃柴犬を飼ってた。
私が産まれる前から家にいたので先輩的な感覚だったのか、全然懐かなかったんだよな〜。
だから犬ってしつけが大変なイメージ。

猫も半野良みたいな感じで何頭か飼った経験あり。
ゴロゴロ音最高だし可愛い。
いつかまた一緒に暮らしたいな。

食事シーンを見るのが大好き。
唯一ヒトデの食事シーンだけちょっと無理でした。

場所
高い場所。ビルの上の方とか(笑)
狭いところ。美術館など静かなところ。
広くて何もない(洗練された)場所って緊張する。


ちょっと変わった人。
語り出すと止まらなくなるものがあるオタクな人。
静かで落ち着いた人。
にぎやかな人に合わせるのって楽しい反面疲れちゃうので。


映画
ズートピア
すずめの戸締まり
ファンタスティックビーストシリーズ
(ハリーポッターシリーズを履修中……)


アーティスト
SixTONES、ヨルシカ、キタニタツヤ
King Gnu、米津玄師、PEOPLE 1


愛するということ
ホワイトラビット
神様のビオトープ

漫画
SPY×FAMILY
怪獣8号

画家
クロードモネ、長沢芦雪

🐟苦手なもの

苦手なものへの接し方は距離を置くこと!
食べない、見ない、考えない。
とにかく干渉しないこと。

対人関係は仕事ではそうもいかないけど、
接するうちに慣れてくることはあるので
時間が解決してくれたらラッキー。

基本的にはどんな人にも自発的に関わらないけど
数年前よりは他人のこと気にしなくなったと思う。
考えてもわかんないし。


食べ物(偏食家)
ブロッコリー、軟骨、魚(特に生もの)、三つ葉など香草、マンゴー、キウイ、梅(梅酒は好き)

外食で混じってたら多少無理してでも食べる。
汚い残し方したくないから。

場所
人混みや騒がしい場所。
あとジェットコースター。


騒がしい人、忙しない人、常識ない人。

あとは私自身が食べるの大好きなので、一緒に食事できない人。
(食べ方というよりペースが合わない、タイミングが合わない、食の好みや食べる量が違いすぎるのは無理)



おわりに


「私ってこうだから」
と言い切れる人が羨ましい。

毎回「そうなんですね……」としか返せないけど。
「そんな事ないですよ!」は違うし、
「良いですね」も思ってなければすぐバレそう。

私の中には言い切れることは何もないに等しい。
さっき注目されたくないって言ったじゃん!
と思うかもしれないけど、確かにそうだ。

注目されたくないから、
言い切れないのかもしれない。

自分はこう思われてるんだろうな、と思ったら
そのイメージから外れる行動は取りにくくなる。

基本的に優柔不断な癖に
一度決めたら曲げられない厄介な性格。

映画も本も音楽も、
ひとつをずっと掘り下げることは難しい。

わからないことも追求できない。
考えても分からないことは、ある。

たくさんのものをたくさん吸収したい。
出来れば全部好きになれたらいいなと思ってる。
好きなものはなんぼあってもいいじゃないですか。


自分で自分を知ることを続けていたら
自分を通して相手を知ることも
少し楽になるんじゃないかな。

人間はアップデートし続ける生き物だから。


それでは、また!!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?