見出し画像

冷凍庫の整理も大事(2023年12月18日のお弁当)

冷凍のから揚げなどのおかずや、ブロッコリー、いんげんなどの冷凍野菜、そして時々食べたいワンプレート…冷凍庫で保存したいものってアレコレあって。
でも我が家の冷凍庫はそんなに大きくない(むしろ小さめ)ので、ある程度空っぽに近づいたら次を買うように心がけてはいます。
今日は、使いかけて保存していた白身魚のフライを揚げ焼きして、お弁当のメインにしました。

ドーンとご飯に乗せると、副菜が半分見えないですね💦
キャロットラペと、無限ピーマンの残りを入れてます。

冷凍庫(というか冷蔵庫)は大きくしたくない理由がありまして。
我が家は二人暮らしなので、そこまで大量に食材キープしても、腐らせずにうまく使い切れるか自信がないし

もうひとつの理由は
冷蔵庫の上にオーブンレンジを置いてるからなのです。
今使ってる冷蔵庫、20年以上故障ナシ。背が低めでも3ドアで使いやすく、不便を感じたことがありません。製氷機能などの機能はないんですが、だからこそ壊れないのかなと思ったりもしてて。

でももし今後、今の冷蔵庫が壊れてしまったら、後継機になかなか候補が現れないのが悩みの種。TOSHIBAのいまの機種は当然終売してるし、もはやAQUAのコレ一択かな…

コレも生産は終わってるみたいだけど、出回ってはいるのよね。

検索したらこんなのも。
上にオーブンレンジ置くのが厳しいっていうレビューもあるけど、元々椅子に乗って天板出し入れしてるのでそれはまあいいか。
製氷機能が付いてるのがちょっとアレだけど…無印の家電。デザインはベストだよね。ちょっと高いけど。

冷蔵庫、まあすぐに必要ではないけど、アタリをつけておいた方がいいよと職場の同僚に言われました…
お別れはある日突然来るらしいので💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?