見出し画像

ブロッコリー大好き(お弁当コラム)

今日は午後休暇で、外でお昼食べる予定のため弁当作成はありません。

さて今日は良く使う野菜のおはなし。
彩りも栄養もバッチリだし、形がしっかりしててお弁当の見映えもグンとあげてくれる優れもの。
そう、みんな大好きブロッコリーです。

思えば私、高校生時代に母にお弁当作ってもらってたんですが
当時(◎十年前)日本の食卓にだんだん一般的になってきたブロッコリーを、母が良くお弁当に入れてくれてたのね。
ミートボールとブロッコリーとミニトマト。これがあるとご機嫌!という感じで食べてたから、今の私も「ブロッコリーとミニトマト」が基本の付け合わせ、っていうのを無意識にやってるんだよね。

さてブロッコリーですが
上手な茹で具合、なかなか奥が深いですよね。最近は100mlほどの水と塩と一緒に深めのフライパンに入れて、強火で蒸し煮にするのが気に入ってます。

しかし、この所の食品高騰で、美味しそうなブロッコリーが高すぎて、手が届かなくなってしまった。食べたい時にヒョイと買えない…。

お気に入りの冷凍ブロッコリー


そこで近頃は、西友ネットスーパーで取り寄せた冷凍ブロッコリーを良く食べてます。加熱解凍すると柔らかすぎてイマイチなんですが、このニチレイのは自然解凍でOKなので、弁当の仕上げに詰めるだけ。程良い歯応えが残って美味しいです。
これを冷凍庫にキープしておけば何かと安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?