見出し画像

オーブンが順調でなにより(2023年12月19日のお弁当コラム)

今日は午後休暇なのでお弁当はおやすみ。朝の時間帯に、次の副菜を仕込みました。ほうれん草、ベーコン、しめじのソテーと、キャロットラペ。頑張ったよわたし!!

さて今日の話題はお菓子作り。
ホリデーシーズンは贈り物のお菓子を焼くのが楽しみなんですけど、コロナ禍のこの数年は、人と集まる機会激減で、プレゼントお菓子を焼く機会もほぼなくなり寂しかった。
今年は少しずつお菓子作りとプレゼントを復活していて、また楽しくなったなと思ったら…

まさかのオーブン故障!しかもお菓子を焼いてる時に電源が落ち
再起動したものの、設定温度まで上がらなかったのかうまく焼けずにゴミになり…大ショック。

で、色々悩んで11月にオーブンレンジ買い替えて今に至りますが
お菓子の焼け具合も満足してます。
なので、久々に年末年始に向けてフルーツケーキ焼こうかと、漬け込みフルーツの準備も先月末にしました。

漬け込みフルーツだけでなく、焼き上がった表面にブランデーを刷毛で塗ってさらに香りと日持ちを良くしています。
熱いところに塗るので、アルコール臭さはすぐに飛んでいい香りだけ残りますよ。

ラッピングの最後は、クリスマスの贈り物らしく、紅茶とチョコレートも添えて華やかに仕上げました。

今日の夜は推し(加耒徹さん)のサロンコンサート。もうすぐクリスマス、存分に楽しんできますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?