見出し画像

葉祥明美術館と北鎌倉の愛しいひととき

こんばんは、もちまるです。

11月は、気候も良かったのでいくつか大人の遠足に行きました。
そのうちの一つが北鎌倉。

10月に鎌倉に行きましたが、とても良かったので
今度は北鎌倉を散策することにしたのです。

北鎌倉もやはり遠くて電車嫌いの私にはチャレンジの場所でしたが、
行けて本当に良かったと思っています☺️

葉祥明美術館

それでは、まず葉祥明美術館からご紹介〜

この美術館を見つけたのはちょうど偶然。
明月院に行こうとしていた時に通りかかったのが、
この美術館でした。

可愛らしい建物と心惹かれる企画展。
知らず知らずのうちに、足が美術館へと向かいました。

美術館の外観。素敵な一軒家のような外観です。
心惹かれた企画展。絵本が好き💕

館内に入るとまず、ミュージアムショップがあります。
心がほっこりするかわいいグッズがたくさんあって、その奥が美術館になっていました。
グッズを見た瞬間に美術館に入りたくなり、早速中へ。

中は小さなお伽話の洋館のようでした。
女の子のお部屋のような展示室やお父さんの書斎のような展示室。
柔らかな雰囲気のお部屋一つ一つに、葉先生のふんわりとしたあたたかな絵が並びます。

まさに癒しの時間のなにものでもありません。

葉先生のあたたかな絵と優しいメッセージに
凝っていた心の何かがじんわり溶けるような感覚さえ覚えました。

葉祥明美術館について気になる方はこちらをご覧くださいね。

明月院

存分に癒された後は、明月院に向かいます。
紫陽花で有名な明月院ですが、秋に訪れてみることに。

うさぎがかわいい🐰

有名なこの窓の場所でほっと一息。
秋満載の雰囲気がとても素敵です。

まるで小京都のような境内を歩いてゆくと竹林があり、
これまた癒されます。

竹が好き🎋

自然と秋を存分に満喫し、大好きな和の空間も堪能して
心がとても満たされました。

そんなところでお次は建長寺に向けて歩き出します。
ちょっと道のりが遠くて疲れてしまったので、ティータイム☕️
途中にあるカフェにてケーキセットをいただき、
エネルギーチャージです🧁

ブラウニーとミニロールのセット

建長寺

休憩もしたところで、やっと建長寺に辿り着きました。
建長寺は、7、8年前に行った事があったのですが、
やはりいつ行っても美しいお寺。
少し京都気分も味わえて嬉しいです😊

やっと到着
とっても立派な門、見切れていますが…
日本庭園も美しい、外国の方もたくさん見ていました

もっとゆっくり見たかったのですが、帰りの時間が迫っていて早足に。
夕暮れの近い西陽が、建物をより美しく際立たせました。

足早に建長寺を周り、帰路につきます。
鳩サブレを買って帰ろうとしたら、まさかの定休日。
近くの松花堂さんでお菓子を買いました。(やさしい味わいでとても美味しかったです🍵)

まとめ

ここまで急ぎ足でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
センスのないど素人写真ですが、
少しでも北鎌倉の素敵な雰囲気が伝わりましたら嬉しいです。

行き帰りは遠くて大変ですが、また良い気候になったら行きたいと思う
とても素敵な場所でした。

それでは今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?