見出し画像

【シンガポールの物価】日本とくらべて実際どうなの?@ムスタファセンター編

こんにちは、もちです!
先日私はリトルインディアエリアにある「ムスタファセンター」へと行ってきました!
ムスタファセンターは「家と車以外は買える」ともいわれる程の巨大な総合ディスカウントストアで、日本でいうMEGAドンキホーテのようなお店です!
その品揃えと価格から、バラマキ用のお土産を購入する場所としても、人気です(●'◡'●)
今回はそんなムスタファセンターで物価調査をしてきたので、みなさんに紹介したいと思います!


食品

ローカルなモールやスーパーって、地域性が出ますよね。
ムスタファセンターはその立地から品揃えもインド系なのですが、特にその特色が出ているな~と感じたのが2階の食品エリア!(余談ですが、食品エリアが2階って面白くないですか?)

インドの家庭料理に欠かせないチャパティ:10枚入りで 2.9 SGD
大量のお米:品種によって価格は変わるものの日本のお米より断然安い印象
たまご:10個入り 3.6 SGD (日本に比べると高いけど、日本の卵が家計の味方過ぎる…)
牛乳:色んな種類があったけど、無調整の牛乳は大体 3 SGD (学内のコンビニより数セント安い。牛乳は冷蔵で売っているのもあるけど、常温陳列が普通なことに渡星当初は衝撃を受けました。)
ヨーグルト:これは友達おすすめのブランド。1kgで 13.5 SDG だからお高め?
果物系:右下の種無しレモンは 3.5 SDG/kg (キロ単位ておかしくない?)
デーツ:400gで上のアジュワが 15.9 SGD、下のマブルームが10.2 SGD
スナック菓子:ポテチといえばのLay'sも

私は普段の食事を学内のcanteenで済ませているので、普通のスーパーとムスタファセンターの違いについては詳しくないのですが(何の為の物価調査やねん)、青果やお米など大容量でない限り通常価格なんじゃないかなと思います。
なので、持ち帰りの労力を考えると、私はわざわざムスタファセンターには食べ物を買いに行かないかも…😅でもここはインド系の食材が多いので、そういったものを買いたいときにはお世話になりそうです!

日用品

もしムスタファセンターへ行くなら日用品がお得!GuardianやWatsonsなど大手のドラッグストアよりもお手頃に入手できるように感じました。(ただやっぱり重いものを持ち帰るのはかも…)

リップバームがお土産で有名なHimalayaのシャンプー:400mLで 5.75 SGD!安い!
人気のリップバーム:10g で 2 SGD
Panteneシャンプー・コンディショナー:680mL 6.5 SGD
Dove ボディーソープ:5.5 SGD/L
まとめ買いがお徳な歯磨き粉:通常サイズが75gで2.2 SGD
化粧落とし:500mL で 19.9 SGD(このブランドは今回調査に同行してくれたお友達が教えてくれた😊)
大量の綿棒:1.5 SGD (写真ブレブレですみません)

雑貨・衣類・電化小物

小物や衣類もムスタファセンターは安いと感じました!

水筒:いいものは大体20 SGD、安いもので6 SGDくらい
私のシンガポールの生活では水筒が大活躍しております。
カトラリー:色々あるけれど大体 5 SGD あればどれでも買えそう
食器:こちらはプラスチックの食器。1.5 SGD~
ビーチサンダル:一足3.9 SGD、2つ買うと一足3 SGDのお得なやつ。
(寮の共用のシャワーを使うときにビーサン大活躍します。)
メンズと子供服はB1、レディースやタオル類は3階。大体15~25 SGDあれば買えそうな印象。
家電製品はピンキリですが、安いものは本当に安い!!

まとめ

ムスタファセンターの物価は日本と比較して、
食品は大量買いしない限り、日本と同じか高いくらい?
・日用品やその他は日本と同じかちょっと安いのもある

というのが個人的な感想です。
なので、
インド系の食材を入力したい
・バラマキ用のお土産を買いたい
・一か所で新生活に必要なものを揃えたい

といった方にムスタファセンター、是非オススメします!!

以上、ムスタファセンターで物価調査してみた でした~
ここまで閲覧していただき、ありがとうございます。
記事についてのご意見・ご要望がございましたら、どうぞ気軽にコメントをお願いします(❁´◡`❁)
それではまた次回の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?