見出し画像

LGBTQ/頑張れない/ピークエンドの法則(授業メモ)

分類がたくさんあったLGBTQについて

授業でやったのでまとめ。

LGBTは、人口全体の3〜8%もいるらしい
左利きの人が10%くらいなので、思ったより多いとのことで驚いた。

sex(生物的な性)とgenderで分かれるが、genderは性自認、性的指向、性表現の3つで成り立つ。

・バイセクシャルは男女両方好きなこと。異性と同性どちらも好きになる人
・トランスジェンダー=自分の性に違和感があり、医学的支援が必要な場合に性同一性障害と言われる
・DSD=体の構造が男女のどちらにも一致しない。医学用語。精神面との関係はなし。

英語とかインターンとか頑張れないな

テストまであと1ヶ月だから当たり前?

インターン落ちてから頑張れない〜
受かったらお金も稼げたのにな〜
2月に彼氏と旅行行くのでもお金飛んでいきそうだよ〜
大学同期との卒業旅行も交通費がやばそう、困っています

やり繰りが大変編入生

この1年は引越しのため費用を貯めようと思い家計簿を分けたりしていたら、お金を稼ぐの大変……となった
インドにも行くし旅行にも行くしお金がどんどん出ていく。
将来は医者だから多少稼げるだろうが、それまでが辛い。
それに私は大学生を10年!!!もやるので、実家のお金も厳しそうだから節約して自分でできるだけ稼ぐしかない。

住みたい条件は
・大学から徒歩15分以内
・風呂トイレ一緒
・南向き
・2階以上
・キッチンがちゃんとある

大学の寮に住みたいが(学生寮)、親の収入自体はまあまああるので無理っぽい。
中途半端な感じが大変だな……実家、税金かなり取られてるらしいし。
これまでは面白いベンチャーにも関心があったが、やはりお金が無いと心のゆとりは生まれないと感じた。なので普通に臨床医をやろう思った。

ピークエンドの法則

人生の経験をピーク時にどうだったかそれをどう終えたかで判定するらしい

人生の最後をどのように迎えるか=その人の人生全体の評価に大きな影響を与える→終末期が大事

延命治療は何処まで許されるのだろうか?

医学系ドラマとか本を読んで臨床の感じを掴んでいきたいな

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?