見出し画像

RADIO GALAXY

最近ラジオを聴くようになった。通勤時に30分ほど歩く時間があるので、往復で1時間ほど、さらに帰宅してから洗濯物を畳んだり料理をしたりしながら1時間ほど毎日聴いている。ラジオを聴いていると意識がそちらに向くので家事のストレスが和らぐ効果もある。

毎週木曜に更新される匿名ラジオを楽しみに聴いている。もう400回近く更新されているが、好きすぎて全部聴いたし、ほとんどの回を2周した。今朝更新された#393も面白すぎて駅のホームで笑いを堪えきれなかった。ライターのおふたり、ずっと仲良しでいてほしいし、私がおばあちゃんになっても聴いていたい。

愉快なラジオを聴いた後に英語ニュースを聴きながら出勤するのが日課だったが、英語の分量を少し増やしたいなと思っていたところ最近面白いポッドキャストを見つけた。

ラッパーで通訳者のMeisoさんと編集者のEM島さんがヒップホップを起点に文化・背景や英語について教えてくれる。お二人とも知的で落ち着いた話し方で、とても聴きやすくて楽しい。日本語のヒップホップばかり聴いてきたけど、英語ラップもたくさん聴きたいと思い始めている。1曲くらい歌えるようになりたい。私は何かに興味を持つとすぐに真似したがる。

こういうサブカル英語コンテンツをもっと探していきたいな。

オンライン英会話6回目。今日は社交性ゲージが減っていてフリートークをする気力がなかったのでテキストを使ってみたけど、テキストに沿って進めるとシンプルな受け答えになってしまいがちだな。
単語が咄嗟に出ないことが多い。昨日はoutstandingが、今日はcontributeが出なかった。どちらもレッスンが終わった瞬間に出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?