見出し画像

「もちお」が嫌がらない方法の「トリミング」で安心でした!~Mellowさん

※写真は、シャンプーの為、全身にシャワーをかけてもらい、犬種不明になった「もちお」(笑)

トリミングを待っていた私達母娘。
本当にご縁のように知った「Mellow※」さん。
https://mellowpaw.com/

「ハズバンダリ―トレーニング※」というワンちゃん(などの生き物)の嫌なことを無理やりせずに、気分良く、こちらの願いを聴いてもらう。という方法を一部使いながら、トリミングをやってくださるとか。
※トレーニングを受けた方のblog記事
https://ameblo.jp/kobekoudou/entry-12438947781.html

まだ若干4か月の「もちお」日々のお世話の中でも、それを取り入れた方法は私達にはハードルが高く、躾も含めて是非学びたいと思い、本日は本人の負担も考え「シャンプー+ちょっとだけカットを」

お迎えに行くとふわふわになったもちおがつぶらな眼で待っていました。偉かったね~!

帰宅後、本日の様子をと、沢山の動画をいただきました。

それを拝見して最も驚いたのが、

【全くもちおが嫌がることをしない。。】

以下の写真は、顎周りのカットです。
「もちお」は担当の方の方をじっと見ています。
デモ、全くいやがることがありません。
まるで魔法にでもかけられている感じでした。。

カットをされている「もちお」は嫌がることなく施術して下さっている方を見ていました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?