ぱんだ先生に聞いてみよう第10話 落ち込んだ時

「あーーー。」

 ひなたは、勉強机の椅子に座り、
 背もたれにもたれかかった。

 天井に顔だけ出すぱんだ先生。

(何、叫んでるんだよ。)

「あ、白黒パンダ。」

 床に落ちてくるぱんだ先生。
 今日は、なぜかスーツを着ている。
 吹き流しも相変わらずタバコみたいだ。

(ぱんだ先生と呼びなさい。)

「はいはい。
 てかさ、今、俺、猛烈に
 イライラしてるわけ。
 ん?悲しみでもあるのかな。」

(ほー。)

「健太郎に遊びに行かないって
 1週間前に誘われてたのに、
 当日の朝って、
 今日のことね。
 高熱出して、無理いけないって
 連絡来たんだよ。」

 幼馴染で親友の健太郎。
 いろんなことを相談するいいやつだ。
 でも、今日は、前から約束していた
 釣りに行く予定だったが、
 高熱出たと連絡が来た。
 ひなたは、一瞬、時がとまったように
 固まった。


「今は、ピーク落ち着いたんだけど、
 すっごい、めっっちゃイライラしたわけ。
 具合悪いってわかっていて、
 無理っていうのもわかるけど、
 何か、こう俺の中のボルテージが
 行くぞー〜ーってなってたのに
 ぽろんって1通のメッセージで
 一気に落とされたの。
 イライラから悲しみに変わったわ。」

 ひなたは、ベッドに置いていた
 お気に入りのジンベイザメの抱き枕を
 抱っこした。

(おうおう、俺は、
 そのジンベイザメが
 羨ましいな。)

「ぱんだ先生、ヤキモチ?」

(…そうとも言う。)

「抱っこする?」

(無理だよ。)

 ぱんだ先生は、
 ひなたの足の上に乗ろうとした。
 感覚がない。

 するりとすり抜けた。

「なんで?
 だって、手は触れるっしょ。
 ほら。」

 ひなたは、ぱんだのふわふわな手を
 触ってみた。
 確かに感覚はある。
 でも体は無理のようだ。


「どんなシステム?」

(わからない。)

 吹き流しがピューと吹く。

「んでさ、その感情どうしたらいいの?
 健太郎を責めたくないの。
 でも、俺自身の問題なんだけど。
 どっか行きたいなって思うけど、
 健太郎と行くつもりだったから
 他の人ってすぐには切り替えられない。
 かといって、家でのんびりも
 落ち着かない。」

(……寂しいんだろうな、つまりは。
 そうだなぁ、
 まぁ、次の予定を立てればいいだろう。
 自分が行きたいところとか。
 未来のことを考えば、
 ウキウキするだろ。)

「まぁ、確かに。
 でも、今日はどこにも行きたくない。」

(いいよ、それで。
 美味しいもの食べて、
 明日の楽しいこと考えろ。
 今は…アプリゲームとか漫画とか
 アニメとか見れば?)

「…何か、どれもつまらないって
 思っちゃうんだよなぁ。
 健太郎と釣り行きたいって
 考えてる自分がいたから。
 はぁ…。」

(俺と行くか?
 俺は、釣れないけど。)

「釣り?行くの?
 でも、釣れないんでしょう。」

(釣りを応援する。必死で。
 思いっきり。
 釣れたら、褒める。
 これでもかと。ハイタッチはできる。)

「……。」

 ひなたは頭の中で想像した。
 隣にぱんだ。
 釣りを満喫。
 何か絵になりそうと考えた。

「行こうかな?」

(よし、来た。行こう。
 どこの釣り?)

「海釣りな。」

 ひなたは、釣りの行く準備をした。

「あれ、ちょっと待って。
 どうやって行くつもりしてたんだっけ。」

(知らんよ。)

「あー、健太郎の
 兄貴が車出すって言ってたんだった。
 残念。健太郎が風邪ってことは
 兄貴もきっと同じだから無理だ。」

(タクシーとか?)

「……やめとく。」

 ひなたは、またボルテージが下がった。

「スマホでゲームでもしてるわ。
 あと、漫画とか…。」

 ベッドに横になって、ブツブツと
 つぶやきながら、暇をつぶした。

 そんなまったりした日があってもいいと
 思うけども。

 ぱんだはため息をついて、また消えた。

 なんで、スーツだったのかと
 質問がないことにつまらなさを
 感じたぱんだであった。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?