ぱんだ先生に聞いてみよう第8話分けるか分けないか


「ひなたー、コンビニ行こう〜。」

 柚葉とまったりひなたの家で
 それぞれスマホをぽちぽちと
 いじりながら過ごしていると、
 突然言い出した。

「なに、急に。
 寒いから行きたくなーい。」

 ひなたはふわふわビーズクッションに
 パフっと乗った。
 スマホゲームのぐるぐる回転させる
 攻撃の勇者が敵のモンスターに当たって
 負けていた。

「あーー、負けちゃった。」

「ねー、ゲームしてるなら
 行こうよって。
 お腹すいた。」

「えー、寒いし、風強いからなぁ。
 どうやって行くの?」

「いやいや、外出て歩いて
 5分もかからないところ
 何で行くって歩きしかないでしょ。」

「おんぶしてーー。」

「なんでよー、もう。
 早く、気分転換に買いに行こう。」

 柚葉の背中に乗っかろうとしたが
 ソファにかけていた
 ジャケットを羽織った。

 ひなたはぶちぶち文句を言いながら
 モコモコダウンジャケットを羽織る。

 玄関の鍵を閉めた。

「ひなた、お父さんお母さんは
 お仕事なの?」

「んー、今日は2人でデートだって。」

「仲良いね。」

「俺らもね〜。」

ひなたは柚葉の横を歩いて、
ポケットに手を入れながら、
軽く体当たりした。

「はいはい。」

 ひなたは軽くあしらわれる。

 コンビニについてすぐ、
 ドアの付近でピロンピロンと音が鳴る。

「何買うの?」

「スイーツ食べたいなって思って。」

「そーなんだ。この辺の?」

 ひなたはスイーツコーナーを
 指さした。

「うん。そうだね。
 あー、いっぱいあって迷うな〜。
 どれにしようかな。
 あ、チョコ美味しそう。」

 チョコで出来たロールケーキを
 手に取った。

「柚葉、そっち?
 俺、こっちにする。」

「ん?ひなたはクリームにするのね。」

「だって、定番っしょ。
 俺、好きなんだ。
 生クリーム。」

「ふーん。」

 柚葉はいいなあと言わんばかりの
 顔をする。

「柚葉も買いな?」

「えー、私はこれ買うし。
 いいよ。」

「あ、そう。」


 コンビニで食べたいものを買えた
 ひなたと柚葉、特に問題ないように
 思えた。





 2人は家について、
 テーブルにビニールから
 出したロールケーキをならべた。

「スプーンもらった?」

「うん。入ってた。」

「ちょった待って、今カフェオレ
 入れてくるから。」

「あ、うん。ありがとう。」

「スティックのだから
 すぐ準備できるよ。」

「あ、私、それ好き。
 甘くて美味しいよね!」

「そうそう。」

 ひなたは電気ポットのお湯を
 カフェオレの粉が入った
 2つのマグカップに
 注いだ。

「はい、どうぞ。」

 可愛い宇宙が描かれたマグカップを
 柚葉は受け取った。

「うん。いただきます。」

「食べよ、ロールケーキ。」

 ひなたはテーブルに座って、
 鼻歌を歌いながら
 スプーンを袋から出した。
 一口頬張った。

「やっぱ、うまい。」

「私も食べよう。
 チョコレート。
 んー美味しい。」

そう食べ終わってから柚葉はじーと
ひなたの顔を見つめる。

「ん?どうかした?」

「それ、それも食べてみたいな。」

「えー、俺の分減っちゃうじゃん。」

「私のもあげるから。
 ほら。」

「だってさ、柚葉は食べたくて
 それ選んだんでしょ?」

「そうだけど、一口だけ味見したいじゃん。」

「むー、なんか損した気分しない?俺。」

「しないしない!」

 ひなたは何だか腑に落ちない。
 モヤモヤして、トイレ行くふりして
 廊下に出た。

 ため息もひとつこぼした。

 ぱんだ先生、青と白のコンビニ店員の
 ような服着て、壁に寄りかかって
 腕組んでた。

 口元にはタバコの代わりの吹き流し。

(分けたくないって?)

「わあ?!いたの、ぱんだ?」

(ぱんだじゃない、パンダ先生。)

「あーはいはい。
 だってさ、俺が好きでロールケーキ
 買ったんだよ。
 なんで柚葉に分けなくちゃいけないわけ。
 俺、別にチョコ味は
 食べたくないんだけど。」

(お前、ケチやなー。
 モテないぞ、そんな固執した考え。)

「別に、正論じゃん。
 あれが食べたかったら
 もう一つ買えばよかったんだよ。」

(本気でそう思う?)

「うん。」

(お子ちゃまやな、ひなたくん。)

「そりゃね、まだ成人じゃありませんから。
 高校生です。」

 ぱんだ先生、ひなたの肩に手を置く。

(今後も柚葉と付き合いと思うのか。)

「うん、もちろん。
 好きだから。」

(だったら、シェアするって行動も
 交際する儀式みたいなもんだ。
 それがなんだ、誰とも
 付き合ってない時はシェアする
 相手もいないんだぞ。
 食べられるのが嫌ならひなたこそ、
 もう一つ多めに買えば良かっただろ。)

「あー、それもそっか。 
 俺、面倒になってさ。
 お金も減るし。」

(柚葉と一緒にいる時間考えたら
 お金より大事なことは
 我慢するってことじゃなく、
 その時、楽しく過ごせるかってことよ。
 もしお金が高いと思うならそれ込みで
 過ごす彼女との時間を買ったと思いな。)

 話すたびに、吹き流しがピーピー鳴る。

「わかった。
 柚葉と食べものを独占するより
 楽しく過ごす方選ぶよ。」

(贅沢な悩みだ。
 あーんって食べ合いっこする時間を
 捨てるなんて、彼女もいないやつは
 鬼のように怒るぞ。)

「あーー、はい。
 気をつけます〜。」

 ひなたは急いで部屋の中に戻り、
 座って待っていた柚葉と一緒に
 ロールケーキのシェアをした。

 別にいらないと思っていたが、
 一緒に食べるのは相乗効果で
 さらに美味しく感じた。


 部屋のドアを開けて、
 ぱんだにお礼を言っておこうと
 廊下を見たら
 吹き流しだけ落として消えてしまった。

 コロコロと転がった。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?