見出し画像

女ひとり牛タンをしばく夜@水沢【北海道&東日本パス 2日目】


常陸大子

今日は移動がメインの1日。9:05郡山行きに乗車します。
昨夜、周辺のお店が全く開いてなくて奥久慈名物が食べられなかったのが残念でした。旅館のしゃも弁当予約しとけば良かったなぁと後悔が残ります。

しかし朝ごはんに立ち寄った駅前のパン屋さんのパンとおにぎり、とりわけおにぎりがめちゃめちゃ美味しくて、朝から満たされました。こういう地元のちょっとしたお店が美味しいと幸せな気持ちになります。

郡山

乗り換えまで50分ほど時間があったので途中下車。
昔ながらの雰囲気が旅情を誘います。こういう何て言うかだだっ広くて色気のない
駅って良いですよね…無骨で。輸送に特化してます!みたいな。

表示がたまらないっすなぁ

このイラレ初心者な看板、尊いなぁ。
3番線は2番線の奥にあるから、分かりにくいんですよね。
きっと上の「水郡ホームはこの先です」だけじゃ足らなくて巨大看板を設置したんよね。それならなんで3番線の文字をデカくしちゃったんやろう….あーそっか、みんな●番線かどうか見て来るから重要なのは番号よね。
とか色々考えるの楽しい。(1人で)

夫への配給第一弾

いつも快く送り出してくれる夫へ、旅先で買ったお菓子を2、3日に1回レターパックで送ることにしてるんですよ。赤のプラスは次の日に届くんでめっちゃ重宝してます。

どら焼きと俵の形した可愛いパッケージのかりんとうは常陸大子の駅前のショップで買いました。賞味期限が迫ってるとかで半額になってて、しかも閉店前だったから1個サービスしてくれました。たまにこういうラッキーに遭遇するんですよねーめっちゃ得した気分。しかもどれも美味しかったし。

干し芋は、鹿児島の人間としては、わざわざ買わなくても〜って思うじゃ無いですかー。こちとらさつまいものメッカだし?(謎のマウント)
でも実のところ鹿児島はここ数年、基腐病と言う病気が原因でさつまいもの出荷量が落ちてるんですよね。壊滅的な被害を受けて辞めてしまう農家さんも多いと聞きます。
対して茨城はグングン伸びて来てるので、実際シェアは殆ど変わらないんですよ。もういつ順位が入れ替わってもおかしくないとこまで来てます。茨城すげぇ!!!

そう、さつまいもの未来は茨城へ託されたのです。。。
まぁ、うちはさつまいも農家じゃ無いんですけど(違うんかい!)やっぱどんなか気になるじゃ無いですか。
で、これがめっちゃ美味しくって!自然な甘味と濃厚さにすっかりハマったんで取り寄せ思案中です(こっち有りそうで無いんだよな〜)

福島

郡山からは、福島ー白石ー仙台ー・・・と、細かく乗り換えが続きます。すぐ接続するので苦にはならないけど、やっぱりちょっと面倒。
ここでちょっとうわぁ…と思った事が。
4人がけのシートに20代くらいの女の子が1人座ってたんです。そこに50代くらいのおじさんが近づいて「ここ良いですか?」と。女の子は「どうぞ」と。ここまでは良いんですよ。あろうことかそのおじさん、座りながら「あまりにキレイだったんで。。。つい」って言ったんですよ。
キ モ す ぎ ィ ィ !!!!
女の子「はぁ。。。ありがとうございます」って明らかにドン引きしてたけど相手にしてあげるもんだから、更に「きれいですね〜」って言われてて。いや怖すぎんだろ!これでコミュニケーション取ってると思ってるのか?辞めて差し上げろ!!!
斜め前じゃなくて真向かいに座ってたのも地味に怖かったので、いざという時のためにギラギラと見ていた(いやお前も怖いだろ)けど、女の子も以後は話しかけるなオーラという鉄壁のシールドを張っていたので何事もなく駅に到着。

仙台

ちょうどお昼時だったので今日も駅そばをキメる!

限定メニュー 春そば

ちょいとタケノコが逞しくて食べづらかったけど出汁と合ってて美味しかったです。食後のデザートずんだ餅をちゃっかりテイクアウトして、再び乗車。

一ノ関

出発の時刻になって学生が飛び乗って来たのか?事情はよく分からなかったが2分ほど遅れて出発。車掌さんが車内アナウンスで「出発時刻は扉が閉まる時刻ではありません列車が動き出す時刻です」とか何とか言ってたと思うが明らかにブチ切れていた。オコな車掌さんは初めてだったんで内心ヒエッとなった。
その後降りた駅で、該当の学生っぽい子たちが「やっば!あれうちらに言ってた!?分からんやったんやもん!!!まじびびった!!!ギャハハ!!!!」と盛り上がってた。
自分で開閉ボタン押して乗るタイプだから分かんなくて無理くり乗ろうとしたのかな?よく分からんが良く有る事なのかもしれないと思った。

水沢

今日の宿も、なかなかパンチの効いた外観でコーフンしてきたな!自然に還ろうとしているように見えますがちゃんと営業してます。

だいぶ年季入ってますが、掃除も行き届いてるし何より渋い!今から作ろうと思っても作れませんからこう言う宿は。

私が到着した時は静かでしたが、夜になると男の人たちがたくさん帰ってきて賑やかでした。女将さんの話では工事関係の方が多く泊まってるような感じかな?でも別にドンチャン騒ぐとかなくみなさん静かで、安心してゆっくり休めました。

夜ご飯は近くで評価の高そうな焼肉屋さんへ。平日なのに店内はいっぱい!お客さんは地元の方ばかりのようでした。歓送迎会っぽいのやママ会っぽいの、家族連れ。。。こういうお店良いですよね〜!

こんな地域のいつもの風景の中に混じり、1人牛タンを焼きハイボールをしばく・・・・・これがいいのだ!!!

明日は念願の三陸へ行きます!


本日の移動
所要時間7時間46分 距離330.2km 総額5,720円




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?