見出し画像

頭痛の傾向と対策!

同性カップルの徒然をお届け中のあやめです🎶

本日は望月家の傾向と対策をお届けします!

noteテーマは

#ささやかすぎるライフハック

です!

頭痛にはいろんな種類があります。

まず、突然殴られたような痛みやなぜか体も痺れるなどの場合は脳出血、脳梗塞など早急な対応が必要なので救急受診をすることをまずは覚えておきましょう!

頭痛外来や人間ドックで脳検査など数年ごとにでも病院受診して、身体に異常はないか確認しておくことも大切です。

今回は病院いってもなにも診断はつかないという方向けのライフハックです。

まずは頭痛の傾向を知ることが大切です!!!

私、あやめの場合は……

パターン①
傾向→生理前後に痛む。
対策→ロキソニンを飲む。

パターン②
傾向→水分不足
対策→飲み物を飲む。ひどいときはポカリなど経口補水液にする🚰

パターン③
傾向→ストレス
対策→
・寝る。ヨガニードラなど瞑想する。
・アロマ(ラベンダーやミントなど気分にあわせる)をいれたお風呂に入る。
・ハーブティー(昼間はミントティー、夜はカモミール系)をのむ。
・温める。(冷やす方がいい場合も)

パターン④
傾向→ブルーライトの浴びすぎ
対策→スマホを我慢して寝る

パターン⑤
傾向→運動不足による血流の滞り
対策→ヨガやストレッチを普段からする

……あたりですかね~?

よもぎちゃんは雨の日や新月前後(特に新月後)の頭痛が多いので、テイラックなど漢方を飲んでます。

https://my-best.com/1295

よもぎちゃんが頭痛を訴えるタイミングと新月の頭痛注意喚起情報がリンクしてることに気づき、漢方系の導入ができました。

カレンダーなど月の満ち欠けが分かるもので、頭痛があった日(可能なら毎日)は天気やストレス度、食べたものや飲水量など記入して傾向を掴むとよいかもしれません!!

新月のときの痛みは緊張性頭痛になるので温めた方がいいですが、満月のときの頭痛は偏頭痛カテゴリなのでゆったり過ごすと良いそうです。

頭痛の種類によって対応がかわるのは驚きですよね。

今回はわりと役にたつライフハックだったのではないでしょうか?
頭痛はつらいので、うまく付きあえる方法が見つかると良いのですが……

特にテイラックはよもぎちゃんが配信者の先端恐怖症さんのおすすめで飲み始めたのですが効果抜群なのでぜひシェアしたい情報です💊

以上、あやめでした🟣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?