005.マリオと練習

 スマブラでマリオを使ったのは初めてではない。友達の家で何回か使ったことがある。しかし、操作方法は全然わからなかったので遠距離からずっとファイアーボールを投げて嫌がられていた。今回も同じ戦法を取ろうと思ったのだが昔のマリオと操作感覚が違う。あの頃のマリオはキレがあったのに、今のマリオはちょっともったりしている。ファイアーボールを連射できないし、なぜか変なマントをひらひらさせている。昔からこんなことしてたっけか?でもスーパージャンプは楽しい。密着状態でちゃりんちゃりんちゃりんちゃりんと音を発して飛び上がりながらのアッパーカットだ。空にいる相手にも当たるし迎撃もできる。こいつあいいや。マリオとカービィの二枚看板があれば最強だぞ、と思ったのだけど戦い方がどうにも地味だ。凄い技も使えないし相手を吹っ飛ばす攻撃がまぐれでしか出せない。トレーニングをしていても偶然の技をもう一度出したくてぐちゃぐちゃボタンを押すだけ。
 ここで私は思い出した。過去のスマブラシリーズの変移をYOUTUBEで調べている時にお笑い芸人のよゐこがプレイ動画を上げているのを。まさか彼らが私よりもうまいとは思えぬ。きっと彼らが少しずつ上達していく様を皆で見物する趣旨の動画に違いない。彼らの練習カリキュラムを私もやってみようではないか。早速動画を見ていると私より上手いとか下手とかではなく、丁度私と同じくらいの実力だった。つまり、下手だった。彼らもなんとなくボタンを押して出た技が敵に当たった外れたで一喜一憂していたのだ。そうそうこのレベル。
 動画を見ながら一時停止し、自分もやってみて、また進めて、真似してみて、を繰り返して視聴が終わる頃には私も彼ら同様成長し「ふっとばし攻撃」「ふっとばされたところからのリカバー」ができるようになった。おお、これで私も自分の意図をキャラクターに反映できる!ついに!と思いながら就寝。随分長いこと動画を見ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?