見出し画像

今週も更新してます。十中八九。

写真は、Katsumi Hirabayashi 。

やっぱりドタバタとしていると、noteの連続更新は途絶えました。。今週あたまに更新をした記事のタイトルは、Where is the justice?としています。もう絶対正義とはかけ離れているという話ではなく、もっと考えることがあるんじゃないか?そういうことを多角的な話をするなかで、三人で語る鼎談となっております。


ふだんは聞き手ないし企画者として、編集長としてのぼく自身はほとんど表に出ることをしようとは思っていません。でも、この話に関しては今ずっと想っている問題意識でもあるので、ちょっとだけ前に出てきました。

哲学的なはなしを続けているのではなく、アニメや漫画だったり、情報の流通の話だったり、玉置さんのこれまでの仕事の変遷やそれにまつわるエピソードも伺いながら、今の歴史認識の話だったり、国際関係のはなしにまで幅広くトークをしながらも、軸はブレない鼎談になっていると思います。

自分が面白いと思える感覚は研ぎ澄ませていきたいけど、自分が正しいといい感覚をどれだけ減らしていけるか、そういったことをどこまで自分で突き詰められていけるか、さらにいろんな人への取材を通して掴んでいけたらと今は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?