2019年のふりかえり。


はじめに


今年お世話になった人ありがとうございました。
できれば来年もお世話になりたいです。


いままでこういうのをやったことないのですが
考えたら今年は結構、面白かったので
2019年を振り返ってみます。


たくさん人に会った


2019年は、かっこいいと思う人に
たくさん会いにいきました。

吉藤健太朗さん。


前田裕二さん。

落合陽一さん。

川崎修平さんと、佐々木康伸さん。

前田裕二さん。(2回目)


あとは、とある企業のエンジニアと話す機会があって

自分自身の成し遂げたいミッションと、
どのような人間でありたいか
改めて認識することができました。


お仕事


画像1

リアルタイムアクティブユーザーが200人とかの
アプリケーションの本番環境、ステージング環境を
1人でつくりました。

経緯としては、大企業とのAPI連携で
どうしても新環境が必要になり、構築しました。

(たぶん会社の何百万という利益に貢献したw)
(というか、半永久的なプロダクト基盤をつくったw)

気が狂いそうになりながら、
なんとかつくりあげました。


"夢は、全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある 。"

という秋元康さんの言葉のような
"1ミリ先" に届いたような、いい経験になりました。


あとはRailsでWebアプリケーションの
サーバーサイドやったり、APIつくったり
Reactで管理画面とかつくってました。


10/21~


新しい環境でお世話になることになりました。


こういうnoteを書いて、結構読んでもらえました。


こうやって、世の中に浸透しつつあると
すごいなぁと思います。


インタビューもしてもらいました。

その他



個人開発してたプロダクトが、
AmebaTVで紹介されることになって

せせりさんの質問箱のように
多くの人に使ってもらえる!

と嬉しかったのですが、夢に終わりました。。

これからも世の中に影響を与える
プロダクトを作り続けたいです。


iPhone11を買いました。


画像4

髪型を色々やりました。

本業はバンドマンなので、 来年も頑張ります。


2020年


目標とか予定は立てないタイプです。
先のことなんか絶対わからないので。


今年は、"オープン" がテーマだったと思います。

色んな場所に行って、色んな人に会いました。

今までは、色々なものを
"クローズド" にしていたのですが

オープンにするのも悪くないなぁと思いました。

なので、来年も "新しいこと" 
積極的に参加したり、挑戦したいと思います。


やりたいと思っていることは山程あって

たぶん、新年早々にいろいろ発表できると思います。


また来年も
いい報告ができるように頑張ります。



おまけ


今年ハマったアイドルの画像を貼っときます。


自分の定義する "アイドル" とは
一般的なキラキラしたものではなく
(むしろそういうのは苦手)

ごくごく普通で、
どっちかというと暗く孤独で
"社会"にも馴染めずみたいな

そういう人たちが、
まるで別人のように "覚醒" する様をみて、

どんな人にも "秘めている能力" があって
可能性に満ちあふれているんだなぁと思いました。

また、アイドルをプロデュースする
プロデューサーや、サウンドクリエイターとか
天才だな!と思いました。

(渡辺淳之介さんや、松隈ケンタさん、大森靖子さん)


画像5


画像7

画像7

画像8

画像9


よいお年を。

読んでくれてありがとうございました。