生歌とマイク

 SixTONESが生歌にこだわっているというのはファンの中では有名な話ですが、生歌ってどうしてもハンドマイクじゃないとダメなの?
 韓国にヘッドセットマイクでもライブで生歌で歌っているグループいるんですが。Kep1erって言うんですけど。

  あの振り付けで生歌でこなすって凄くないっすか?
 韓国のグループはよく「被せや口パクが多い」などと言われますが、この動画を観たとき、そんな事ないと確信しました。
 ヘッドセットマイクでも生歌は可能(当たり前)!
 
 というかそもそも韓国は練習生時代がとにかく過酷。あのBLACKPINKも確か練習生時代は一日14時間レッスンを受けていたと聞いたことがあります。だから結構激しい振り付けでも歌おうとすれば歌えるはず。
 一例としてBLACKPINKのcoachellaでのパフォーマンス動画貼り付けておきますね。

 SixTONESに話を戻します。
 私からみると『ABARERO』なんかは特にヘッドセットを付けた方が歌も踊りもやりやすい気がするのですが、多分本人達は違うんでしょうね。
 『CREAK』はどうなるんだろう。MVを観た感じだと、全身を細かく休みなく動かしているからヘッドセットマイクの方がやりやすそうに見えるけれど。うーん。

 それでもハンドマイクにこだわるのかい…?
 時々ヘッドセットマイクでもいいんだよ…?
 
 たまにはTVでヘッドセットマイクで歌って踊るSixTONESも観てみたい。


 望月 香夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?