見出し画像

曽野綾子 仕方がない

人間間違ってたって仕方がないのよ。
ベストを尽くそうなんておやめなさい。
賢く考えようなんてすると、疲れちゃうのよ、私は。

『飼猫ボタ子の生活と意見』

人間は間違えるものだ。
間違えないようにすることも大事。

けれども
ベストを尽くそうと
自分の全てを注ぎ込むことで
消耗するのであれば
それはベストでなくてもいい。

ある程度の余裕があったほうが
長続きする。

どうにかして賢く考えようとしても
疲れてしまうことも多い。

人間一人の力なんて
大したこともないのだと
大体においてこれくらいかと諦め

心が疲れないように
疲れ切ってしまわないように

上手く生活する。

重要でないと思うことは
気楽に考えていく。

すると
最後の方には自分の大切なものが残る。

その大切なものを守るために
力を蓄えておく。
日々気を遣う。

それくらいでいいのだと思う。

よろしければサポートをお願いします。