見出し画像

既読スルーを気にする人は「思い込み」と「真実」がゴチャゴチャになり悩んでいる

昔は「既読スルー」が気になる人でした。 

「既読」しているというのは、メッセージを
開けてくれたという「真実」があります。

スルーは?
「無視」
返事をくれない相手は無視したんですか?

「無視された」という「真実」はどこにもありません。
そのLINEの相手は
後で返事しようと思って既読スルーにしたのかもしれませんし

たまたま忙しくて返信し損ねているのかもしれません。

どれもこちらの思い込みです。

目に見えていないことは「真実」ではありません。

目に見えているのは、
相手は「既読」はしている。
「私は返事を気にしている」んだということ。

自分は直ぐに「 即レス」するからと言って

相手はそうではなく
「スルーされている」と思うのも
主観(思い込み)です。

「スルーされている」と不安になってモヤモヤする。

「失礼なやつ」とイライラする。

「大事にされてない」と寂しくなる。

「嫌われてるのかな?」と不安になる。

今日はLINEの既読スルーを例にあげましたが、そういう「主観」と「真実」を瞬時に発見できたら無駄がないですね! 

そもそも、
脳みそは「違い」を受け取るという特性があります。

「自分が即座にレスポンス」するのが当たり前の人からしたら、「既読スルー」は
「違い」です。

気になるのは仕方のないことなのかもしれません。

問題はその事に「自覚」があるかとどうかです。   
 
「ざわざわしている」
「LINEばかり開けてしまう」
「原因」に気づけていますか。

想像して欲しいのですが、
恋愛で気になる異性がいるとします。

「相手が自分をどう思っているか」気になるから、
既読スルーの場合

「反応」が気になるのです。

「相手が自分をどう思っているのかな?
返事がないのは脈なし?」
というのも主観(思い込み)です。

思い込みには
勝手な(笑)
期待と誤解でできています。

それがポジティブな凄い力に発展することもありますが、

ネガティブな力に働いた時が難儀ですね。

真実は
まだ「相手がどう思っているか」
なんて表に出てきていないのです。
ただ、メッセージを開けた。
ということだけです。

今悩んでも仕方のないことでした。

こうして、
「真実」と「主観」を分ける事で
悩まなくて良い事を、悩む癖を直して行きたいですね。


私は、瞬時に分けて
瞬速で「原因」を見つける
言語化トレーニングを学び進化を続けているコーチです。 

只今無料体験コーチングのモニターさん募集しています 
↓↓↓

https://note.com/mock_care_coach/n/n3ef08e039ae2 











 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?