見出し画像

言ってもらえた褒め言葉をありがたく受け取ってみるようにしたら。。。

じぶんほめで
大事なあなたの心を守れるように
あなた自身を応援できるように
なってもらえたら。。

こんにちは!じぶんほめ研究家の
うたう褒めレーター、モッキーです。

褒められるのも実は苦手でした。

なぜなら、せっかく言ってもらえた褒め言葉なのに
受け取れなかったからで、

それは、
自分は褒められるに値しないと思っていたから
せっかく言ってもらっても自分はそう思えなかったから
謙遜することが良いことだと思っていたから
でした。

ある時、誰かの助言で
せっかく言ってもらえた褒め言葉だから
言ってくれたことをありがたく思って
受け取ってみるようにしてみました。

最初は、受け取りベタのため
自分の中で違和感を感じていたり、
無理やり受け取ってる感もありました。

それだけ、自分のことを認められていなかったことに
気づいた訳ですが、

わざわざこんな自分に言ってくれている訳だから、
自分のことを認められなくても
せめてわざわざ言ってもらえたことに感謝をしてみよう!
そう思って

「ありがとうございます、嬉しいです!」
と答えるようにしてみたんです。

そして、そうやっているうちに
褒め言葉をくれた人がそう思ってくれてるなら、
その言葉を信じてみよう!

とまで思えるになりました。

そのおかげもあってか、今ではすっかり、
自分に受け取り許可が出るようになって
以前よりも受け取り上手になれた気がします。


受け取り上手になっていくと

自分が受け取って喜んだ姿を見せることで
言ってくれた相手が喜んでくれているのがわかったり、
言ってくれた相手にも自然と、褒め言葉を返せるようになり、
言ってくれたことのありがたさをより実感できるようになり

褒められたことを自分もそう思えるようになれていった
そんな気がします。

コミュケーションも楽しくなり、関係性もよくなったりしたし、
受け取る時のぼくの反応のバリエーションも増えましたw

褒められたことを受け取れるようになると
いいことしかないな!って本当に思います。


謙遜せずに、
言ってもらった褒め言葉を受け取ってみよう!
そして、
自分からの褒め言葉も
まるで誰かから受け取るかのように受け取ってみよう!

謙遜文化から受け取り文化へ、
そして、じぶんほめ文化へ

モッキーは、受け取り上手になる人が増えるように
自分からの褒め言葉を受け取れるようになるように
一緒になってお手伝い、応援しています!

今日も読んでくれてありがとう!
読んでくれたあなたに
たくさんのいいことがありますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?