見出し画像

じふんほめで
あなたの大事な心を守ろう!
あなた自身を応援しよう!

こんにちは!じぶんほめ研究家の
うたう褒めレーター、モッキーです!


自分責めはいつから始まったのだろう。。
最初は誰かに言われたことがきっかけだったはず。。
ふと、思ったことがありました。


「もっとこうしろ!」
「お前なんて全然ダメだ!」
「なんでそんなこともできないの?」
「そんなんじゃできているうちに入らない」

直接言われたり
自分のいないところで言われてたことを聞いてしまったりして。。

そしたら、いつに間にか、
自分からの声まで

「もっと自分はこうできるようにならないと。。」
「そんなんじゃ全然ダメだ!」
「なんでこんなこともできないんだろう。。」
「こんなのできているうちにはいらない!」

なんて思うようになってしまっていて。。

自分なりに頑張ってきた
人の顔色も伺ってきた
迷惑かけちゃいけないとも思ってきた
もっと努力して変わらないとって思ってきた
優しくていい人でいようと思ってきた

それなのに。。

うまくいってる気がしない。。。
幸せじゃない。。

けど、待って!

俺って、そんなに
自分を責められなきゃいけないことばかりしてる?

自分なりに色々考えて
良くしようとやってきたはずだよね?

そう!
ほんとは、
そんなに責められる必要なんてないんだ!
ほんとは、もっと認められてもいいんだ!


自分で、じぶんほめワークを取り組むようになって
習慣にしてつづけているうちに
そう思えるようになり、

おかげで今では、
人にどう思われるかを考えなくて済むようになっていき

自分がどうしたいか、どうしてあげたいか
自分だったらどうされたら嬉しいか

にフォーカスできるようにまで
変化できたと思います。

もしかしたら自分のこと
これって責めてるかもって気づいたら!

まずそこから少しずつでも
自分責めを丁寧にやめていけたらいいですね!

今日も読んでくれてありがとう!
読んでくれたあなたにいいことがたくさんありますように。



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?