見出し画像

【無料で高品質!?】Microsoft Designerで、ステッカーデザイン作ってみた!!

実は昨日、Microsoft Copilot Designerを試したばかりでしたが、Microsoft Designerも気になってしまった筆者は、ステッカーデザインにチャレンジ!
Microsoft Designerの概要や商用可能かどうか、作り方なども簡単に紹介しながら実際に作ってみました!


Microsoft Designerとは?無料?商用可能?

実は気になっていたものの、意味を知らずに使おうとしていたので、まずは調べてみよう!
…と思ったら早速公式のページに書かれていたので、日本語に翻訳してもらったものを一部引用します!

AI を活用したグラフィック デザイン アプリで、魅力的なソーシャル メディア投稿、招待状、デジタル ポストカード、グラフィックなどを瞬時に作成できます。独自の画像やアイデアから始めると、Microsoft Designer が独自のデザインを生成し、パーソナライズされた推奨事項を提供します。

Microsoft Designer templates | Microsoft Create から、よくある質問より(リンクに飛びます)

ちなみに、Microsoft DesignerとMicrosoft Copilot Designerの違いですが、
Microsoft DesignerはAIを使用して、デザイン自体を大枠で担当しているものであるという点、Microsoft Copilot DesignerはChat機能を用いて画像作成をするという点で大幅に違いがありそうです!

あと調べたら、Microsoft DesignerはFaceBookやInstagramなどのSNSの画像作成のテンプレートが存在するのですが、
それらのテンプレートは、一部を除いて無料で使えるそうです!!

そして、問題の商用可能かどうかですが…
現時点では、商用可能とのこと!!(※2024/4/11公開時点)
詳しくはこちらに書かれているので、詳細を知りたい方はこちらへ↓

無料で、商用可能とは…なかなかにすごいです….
となると、問題はクオリティですね…!
ということで、以前からステッカーデザインを作ってみたかったので、こちらで作ってみようと思います!

ステッカー作りの流れ

ということで、ステッカーを作る流れも説明していきたいと思います!
まず先に、image-creatorというページがあるので、そこで作れます!気になる方は作ってみてください…!
参考になるプロンプトがいっぱい並んでいるので、そこからクリックしてプロンプトのテンプレ(?)から作るのもありです!

- 作り方のおおざっぱな説明を

これを記事にする気はなかったので、一個一個スクショは撮れていないのですが、
実はいろいろプロンプトを見て、良さげなやつがあったので、クリックしてテンプレを編集して自分好みにすることができます!
(DeepLなどで翻訳して理解しながら進めるとプロンプトの勉強にもなります👍)
こんな感じで↓

イメージクリエイターのプロンプトのシェア画面、[]の部分はお好みでどうぞ

今回はポップアートのイラストがとてもかわいかったので、そのテンプレをいじって、おはようのステッカーデザインを作ってみたいと思います!

本題!早速ステッカーデザイン作りへ!

- おはようのステッカー作るの巻

今回以下のプロンプトをテンプレとして作っていきます!

The word ["言葉入れる"] on a [言葉の下のレイヤーの物体をいれる] in [色味を入れる] colors, pop-art style

プロンプトのテンプレ、物体の上に言葉が表示されて、色味を指定できるポップアートです

私はおはようのステッカー作りをしたいので、「"Good Morning!"」といれます!
ものは「おはよう」らしく、太陽がいいので、次のかっこ部分を「sun」といれます!
色味は一応明るめがいいので、「bright」にしておきましょうか。
こんな感じになりました!

The word "Good Morning!" on a sun in bright colors, pop-art style

おはようのステッカー作りのプロンプトです、太字が変更箇所

では、作ったものがこちらです!(いつもの出来上がり見せていくスタイル)

The word "Good Morning!" on a sun in bright colors, pop-art style

めちゃめちゃよくないですか!?!?
というか、文字もちゃんと反映されているの凄すぎません…!?!?
今までAIって文字がおかしなこと多かったので、文字がキチンとでてくるのは本当に凄すぎます👏👏

だからもう、このままLINEスタンプで使えますよ!?(今後有償化で商用不可のことを考えるとできないけども)
ちょっとこれはいいぞ…!?と思いました!

でも、こうなってくると「おやすみ」もほしいですね…

- おやすみのステッカー作るの巻

ということで、さっきのテンプレを使用しつつ、おやすみのステッカーも作っていきます!

では、説明端折りまして…(手抜き)
言葉は「おやすみ」なので、"Good Night…"にして、
ものも「月」がいいので、moonにします!
あとは夜感ほしいので、色味もネオンカラーということでneonにしました!
プロンプトはこんな感じ↓

The word "Good Night…" on a moon in neon colors, pop-art style

おやすみのステッカー作りのプロンプトです、太字が変更箇所

これで出てきたおやすみステッカーがこちら!

The word "Good Night…" on a moon in neon colors, pop-art style

めっっっっちゃいい!!!(語彙力も吹っ飛ぶほどのクオリティの高さ)
やっぱり文字もきちんと反映されていて、とてつもなくクオリティが高いです…!
すごすぎる!!!!
こうなったら調子に乗って、スキで使う画像も作りたくなってきますね…!

- スキのステッカー作るの巻

実は、スキのステッカーがテンプレのままだったので、スキのステッカーも作ってみました!

言葉は「THX!!」(ありがとうのカジュアルなスラング)、
ものは「どきどきしているハート」
色は「ビビットカラー」です!

The word "THX!!" on a throbbing heart in vivid colors, pop-art style

スキのステッカー作りのプロンプトです、太字が変更箇所

これで出てきたスキのステッカーがこちら!どどん!!

The word "THX!!" on a throbbing heart in vivid colors, pop-art style

期待を裏切らない、いやむしろ期待をいい意味で裏切る質の良さ!
正直びっくりです…!
すごいアメリカチックでめちゃめちゃ好みのやつが一発ででてきました…スゴすぎ…w
というわけで、これをスキに設定します!(とても気に入った筆者)

やってみた感想とまとめ

実は、例とかいろんなの見た段階ですごいの出てくるな〜とは思っていたのですが、まさかこんな簡単に!一発で!でてくるとは思いませんでした…

一応プロンプトは英語のみ対応なのかもしれないのですが、これが無料で商用可能なのが信じられないくらいのクオリティの高さです…
(引き続き趣味でいいので無料である程度使えるようにしていただけることを祈りつつ…🙏)

やり方のまとめとしては、

  1. image creatorというサイトを開いて、

  2. 良さげな画像をクリックして、

  3. テンプレから英単語を入力して、

  4. 「Generate」のボタンをクリックしてちょっと待つだけ

というところですね!(パソコンからだとこうです)
初心者でも簡単に高クオリティのものが作成できる、優れものです👏

いかがでしたか?
実はこれを公開する時点では、スキのリアクションの画像をいくつか違うものを用意してます💓
もしよかったら、私のnoteのスキをポチってしてみて、探してみてくださいね😉
こちらを参考にしていただけたら幸いです!

長かったですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

追記:誤った情報を載せてしまった件について

筆者はステッカークリエイターで作ったと勘違いし、「sticker creator」へのページへ遷移を誘導し、そのままやり方を記載してしまいました。
該当の誤った箇所への誘導、誤った情報につきましては、既に修正済みとなっております。
この場を借りてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?