見出し画像

誕生日に、AIに超ムチャぶりしてケーキを描いてもらった!!

実は投稿予定日(4/16)が誕生日で、せっかく時間もあるし、スキルも培ったということで、Microsoft Copilot Designer(生成AI)さんに誕生日ケーキを描いてもらい、私の誕生日を祝ってもらいました🎂🎉
興味ある方はぜひご覧くださいませ〜!


Microsoft Copilot Designerとは?

簡単に説明すると、テキストと音声と画像でいろいろなお願いをすると、答えを返してくれるという、とても便利なAIということです!

その中の画像作成をしてくれるのが、Microsoft CopilotのDesignerという機能です!
今回は英語で作成をお願いしてもらうのですが、なんと日本語でも画像生成ができちゃうのです👏👏

実は、以前こちらについて初めて、いろいろ試してみた記事を書いておりますので、興味がある方はこちらもあわせてご覧くださいませ〜

早速誕生日ケーキを描いてもらう

- テンプレプロンプト紹介の巻

では、いろんなタイプの誕生日ケーキをいろいろと描いてもらいます!
まず先に、今回使うテンプレ的なプロンプトのご紹介です↓

The word ["誕生日おめでとうワード"] on a birthday cake in [色味] colors, [画風].

テンプレのプロンプト、[]の中が変える箇所です

実は前回もやったこのプロンプトが実に使いやすくて、今回もちょっと変えて使いまわしてみようという魂胆でございます←

意味としては、色とスタイルを変えつつ、バースデーケーキの上に誕生日おめでとうワードを描いてもらうよーというプロンプトでございます。

ということで、早速、ポケモンのポリゴンっぽいバースデーケーキを作ってもらいます!(クセつよムチャぶり発動)

- ポリゴンもどきケーキ描いてもらうの巻

ポリゴンみたいなあれ、なんていうんでしょうねw

といいつつ、実はMicrosoft Designerの画像とプロンプトが書いてあるところから、スタイルをしらみつぶしにメモして拾ってきたのでそれを書いてみますw

「low-poly style」と記載されていたので、それを入れて書いてみます!
文字は「Happy Birthday!!」にしておきますか。
色は薄めにして「pale」にしておきます!
できたプロンプトがこちら↓

The word "Happy Birthday!!" on a birthday cake in pale colors, low-poly style.

ということでプロンプトできたので早速実行します!
描いてもらったものの一枚がこちら↓

ポリゴンケーキ

…さすがのクオリティ……👏👏
ちょっとムチャぶりを言ったつもりでしたが、文字もほぼ期待通りです…!
こんな感じになるんですね〜
めちゃくちゃかわいいです!

ということで次のムチャぶり、
大人っぽいアートデコ?スタイルのケーキ描いてもらいましょう!

- 大人っぽい色合いのケーキ描いてもらうの巻

今回からは全部説明すると長くなるので、ちょっとコンパクトに🤏
アートデコスタイル、深みのある色、文字はそのままでお願いしました!
それがこちら↓

The word "Happy Birthday!!" on a birthday cake in deep colors, art-deco style.

ということで、できた画像の一枚がこちら↓

豪華なケーキ

よくみたらYが一個増殖していたのですが、すごい豪華で夜会みたいな大人っぽい色合いでとても満足しております👍
文字の装飾も花火みたいでいいですね!
ということで、次は紙で作ったようなめっちゃおしゃれなケーキを描いてもらいます!

- クイリングアートのケーキ描いてもらうの巻

クイリングアートスタイル、薄めの色、文字は今回もそのままでお願いしました!
それがこちら↓

The word "Happy Birthday!!" on a birthday cake in pale colors, quilling style.

ということで、できた画像の一枚がこちら↓

おしゃれな紙ケーキ

めっちゃおしゃれでかわいい!!
くるくる具合がキュートです😍
クイリングアート風だとこんな感じでおしゃれになるんですね〜
では、次はもともと好みだった、フラットイラスト的なケーキを描いてもらいます!

- フラットイラストレーションのケーキ描いてもらうの巻

文字は今回変えまして、「HBD!!」にしました!
(Happy Birth Dayの頭文字をとった誕生日おめでとうの英語のスラングです)
色もちょっと違う感じにしてみます!
それがこちら↓

The word "HBD!!" on a birthday cake in light colors, flat illustration style.

ということで、できた画像の一枚がこちら↓

かわいいイラストケーキ

超可愛い!!
色も可愛くて、風船の装飾もかわいくて、文字もちゃんとあって、おまけに「BIRTHDAY!」と大文字で描かれてるおまけポイントが非常によきです👍

これで終わろうかな…と思ったのですが!!
こんなにできるなら、もっとムチャぶりにも対応して、限界を知りたいなと!!

ということで、「そういえばこういうタイプの絵ってなかったな?」というものをムチャぶりしていきます(鬼畜爆誕)

ムチャぶり暴走編

- 粘土で作ったケーキを描けるかな?の巻

粘土で作ったケーキって見たことありますか?
実はあの粘土の可愛らしい丸みのある、手作り感あふれるあの感じが好きで…
ということで、プロンプトはこちら↓

The word "HBD!!" on a birthday cake in light colors, made of clay.

made of clayが粘土で作ったとかの意味ですね
果たして、どういったできるでしょうか….
ということで、できた画像の一枚がこちら↓

粘土完全再現ケーキ

なん…だと…!?
粘土のあの手作り感のある丸みと独特な質感が再現されている…!?
予想を遥かに超える出来栄えで筆者はとても驚いています。
個人的にこれめっちゃ好きかもしれない←

調子に乗ったのでもっとやっていきましょうw

- サンドクラフト風ケーキを描いてもらうの巻

実は地元付近にそういうお祭りがありましてね(にごした)
砂のアートを作って見せる、みたいなイベントがあるんですよ、夏に。
これが年々クオリティが高くなってですね、毎年わざわざ見に帰ったりしてるんですよね〜
…ということで、どんな感じで再現されるのか見たいので、早速プロンプトを紹介します!こちら!

The word "HBD!!" on a birthday cake, sand craft style.

今回は砂なのでね、色指定無しでいきます(質感が見たいので)
ということで、できた画像の一枚がこちら↓

サンドクラフトケーキ

圧倒的砂感!!再現度がえぐい!!!!しかも超クオリティ高い!!!!!
…え、すごい(語彙力消えた)
まさかここまで対応してもらえると思ってなかったので、普通に困惑してますw
じゃあさらにお言葉に甘えて…(???)
名前入りのケーキを描いてもらおう!!!!!

- 名前入りのケーキ描いてもらうの巻

文字の位置の指定もして、
さらに名前入りなので、文字数もそれなりに多くなると思います。

正直これができたらかなりすごいし、
これができたら、私が友達や家族に、AIで名前入りのバースデーケーキ画像を送ることだってできます。
ある意味、新しい誕生日の祝い方が生まれるのではないかと思っています。

ということで、プロンプトも大幅に変更して、名前入りのバースデーケーキを描いてもらうようお願いしてます。
それがこちら。

A flat illustration of a birthday cake with the words "Happy birthday!" underneath and the word "moco" on top of the birthday cake.

日本語だと、「一つのバースデーケーキの下に"Happy birthday!"の文字、そのバースデーケーキの上には、"moco"の文字が上に乗っているフラットイラストレーション。」という意味になります。

さて、どうなったでしょうか!
画像がこちらです…!!

名前入りケーキ!①
名前入りケーキ!②
名前入りケーキ!③

名前入りのケーキできたーー!!!!!!!!
しかもクオリティ高くてとてもいい……

…すごい時代になりました。
AIに自分好みのスタイルで、しかもちゃんと名前入りのバースデーケーキが出来上がりました。
すごすぎ。

これで、名前入りのバースデーケーキを描いてもらって、SNSで送れることが証明されたわけです(ただし商用利用は禁止)

我ながらすごい発見をしました。

【必読】名前入りケーキの注意点

名前入りケーキを作る際はこちら必ず読んでいただきたいです。

名前入りケーキは、個人情報漏洩のリスクを伴う可能性があるため、
「あくまで自己責任」でお願いいたします。

また、入力する場合は、「苗字だけ」「名前だけ」「ニックネームのみ」「ハンドルネームのみ」「イニシャル」にするなど、各々で対策をお願いいたします…!

感想とまとめ

今回は誕生日ということで、Microsoft Copilot Designerさんにムチャぶりしながらもバースデーケーキを描いてもらったわけなのですが、
ムチャぶりにも難なく答えてもらって、大満足の結果となりました🙌

ムーディーな感じだったり、粘土で作ってもらったり、最後には名前入りのケーキを描いてもらったりと、柔軟に答えてくれるMicrosoft Copilot Designerさんが凄すぎるという結果になりました。

今回はもうかなり、だいぶ長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
また、こういう系のnoteを書いていこうかと思いますので、気になった方はフォローしてみてください!

また、こちらのnoteが参考になった方や、誕生日おめでとう!という方は、ぜひスキをぽちっと、お願いします!w
最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!!

下の方にオマケとして、また名前入り誕生日ケーキのプロンプトを貼っておくので、ぜひお試しくださいませ…!
もしいい感じのものができたら、ぜひご友人やご家族様に名前入りの誕生日ケーキの画像を送ってみてくださいね💝

おまけ:名前入り誕生日ケーキプロンプトテンプレ

こちらの[]の中の部分を自由に変えてお試しください…!
(もしかしたら偶然できてしまったものもあるかもしれませんので、あらかじめご了承ください…!)
また、日本語版でも一回試してみたところできたので、こちらもあわせて載せます!
(あくまで自己責任でお願いします…!)

- 英語版

[好きな画風] of a birthday cake with the words "[誕生日おめでとうメッセージ英語の短めのやつ]" underneath and the word "[名前]" on top of the birthday cake.

- 日本語版

一つのバースデーケーキの下に"[誕生日おめでとうメッセージ英語の短めのやつ]"の文字、そのバースデーケーキの上には、"[名前]"の文字が上に乗っている[画風]

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?