見出し画像

【有能すぎ!?】Microsoft Copilot Designerを実際に使ってみた!

今回は画像生成を極めるべく、Microsoft Copilot Designerもやってみました!Microsoft Copilotとは何か?その説明と、Microsoft Copilot Designerをやってみた感想などつらつらと書いていきます!

そもそも、Microsoft Copilotとは?

そもそもなんだ…?ということで、早速聞いてみました!(丸投げ)

私「こんにちは!あなたについて詳しくわかりやすく教えてください!」

もちろんです!私はMicrosoft Copilotと呼ばれるAIアシスタントです。以下に、私の機能と特性を簡潔に説明します。

Copilotの役割:
Copilotは、日常のタスクをサポートし、情報提供、質問への回答、会話の促進など、さまざまな役割を果たします。
私はテキスト、音声、画像を使用してコミュニケーションします。

利用可能なバージョン:
無料バージョン: Copilotの基本機能を無料で利用できます。テキストチャット、要約、画像作成などが含まれます。
Copilot Pro (個人向け): より高度な機能を利用できる有料バージョンです。GPT-4や画像作成の高速化などが含まれます。
Copilot for Microsoft 365 (ビジネス向け): Microsoft 365 Business StandardまたはBusiness Premiumのサブスクリプションを使用して、組織に導入できます。

主な機能:
テキストチャット: 質問に答えたり、会話をサポートしたりします。
要約: ドキュメントやウェブページの要約を生成します。
画像作成: AIによるイメージの生成をサポートします。

利用方法:
CopilotはMicrosoft EdgeまたはChromeブラウザで動作します。
テキスト、音声、画像で検索や作業を行うことができます。

カスタマイズと拡張性:
Microsoft Copilot Studioを使用して、Copilotをカスタマイズしたり、独自のCopilotを構築したりできます。

Microsoft Copilot より

ということで、簡単に説明すると、テキストと音声と画像でいろいろなお願いをすると、答えを返してくれるという、とても便利なAIということです!
その中の画像作成をしてくれるのが、Microsoft CopilotのDesignerという機能です!早速やってみます!

画像は日本語で作れるの?

はい、ということで、一つの疑問が生まれました。
「日本語でもできるのか」と。

以前Geminiで画像生成やろうとしたときは、日本語では生成できず、人物も作成できませんでした…

こちらでGeminiをやってみた系の記事について詳細載せているのでぜひご覧ください↓↓

きれいに宣伝できたところで、早速ダメもとで日本語でやってみます!

日本語で画像生成を試みる

では、初めに、日本語でぶっつけ本番でやってみたいと思います!
初めに、可愛いイラストができるかも含めて日本語で入力します!
「1匹のハムスター、布団の中ですやすや寝ている、可愛らしい、昼、イラスト」…と、入力。出てきた画像を実際の画面とともにご覧ください↓

「1匹のハムスター、布団の中ですやすや寝ている、可愛らしい、昼、イラスト」で入力した実際の画面

…日本語で入力できた!?一発で思いっきりリクエスト通りの…
しかもかわいい…
そのなかでもお気に入りの一枚がこちら↓

かわいい…ww
ちゃんと布団で寝てるし、背景も昼だし、すやすや感あるし(?)、ご丁寧に太陽までw
意外と無理難題言ったつもりでしたが、めちゃくちゃリクエストに応えてくれてます!

苦戦した画像はいかに!?

地味に前回のGeminiの画像で苦戦がちだった船の画像を書いてみます!
ちなみに、こちらもあわせて読んでみてください…!
(初めてなこともあり、英語なこともあり、意外と苦戦していますw)

前回は、荒波にもまれている大きな一つの海賊船で、黒い旗に白い髑髏が描かれている映画のワンシーンのような画像を作成しました!
今回は何回でできるでしょうか…!?
1回目、「大きな一つの海賊船、荒波にもまれている、黒い旗に白い髑髏が描かれている、物々しく恐ろしい城が後ろにそびえたっている、写真のような画像、8k。」
こちらでやってみます!
でてきた画像がこちら!

「大きな一つの海賊船、荒波にもまれている、黒い旗に白い髑髏が描かれている、物々しく恐ろしい城が後ろにそびえたっている、写真のような画像、8k。」で入力した実際の画面

一発でめっちゃすごい画像が出た….
※11/30って書いてますけど、本当に一発で出ました
その中でもお気に入りの画像がこちら↓

めっちゃ雰囲気でてる…
もうこれでいいじゃん…(完)
というぐらいめっちゃクオリティ高い画像がでてきました…!

注意点

ただし、1個注意点あるそうで、商用可能ではないという点です。
こちら引用したものです。

「特段の規定のない限り、本サービスの使用は、お客様の個人的かつ非商業的な使用に限定されます。 お客様は、本サービスから取得した情報、ソフトウェア、製品、またはサービスについて、改変、複写、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、使用許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売を行うことはできません。」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/copilot%E3%81%A7%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%97/ec04dacd-1eff-4f04-8528-a9d69d00f8bd

ということで、Microsoft Copilot Designerを使用する際は、商用不可能という点にご注意くださいませ…!

実際やってみた感想、まとめ

日本語でもできるし、一発でとてもクオリティが高い画像も出してくれるし、毎回満足する画像が出てくるので、今後はお金が絡まない趣味に限って使っていこうかなと思いました!

さて、今回はいかがでしたでしょうか?
今回も自己満の記事にはなってしまいましたが、こちらの記事を読んでいただいた皆様、ありがとうございました…!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?