見出し画像

パリの思い出💕

昨日は、ドイツに住む娘から連絡がありました!

明日からフランスへ行くとのこと。
娘が住むドイツのフライブルグからパリまでは列車で行ける距離。
娘が師事しているピアニストもフランスに住んでおり、娘はしょっちゅうパリと行き来しております。

2021年のショパン国際ピアノコンクールのタイミングでワタクシが娘の応援に駆けつけた時も、一緒にパリまで足を伸ばしました🥰
その時の思い出を少し振り返ってみます💕

当時師事していたピアニストはモンマルトルの近くだったため、娘がレッスン中に、ワタクシは1人でぷらぷらとモンマルトルの丘辺りを散策しに行きました😉

モンマルトルの丘

そこは素敵な景色に溢れていて、多くの人たちが自由に絵を描いてました。
その時は時間がなかったけれど、いつか又あそこに行って、肖像画を描いてもらったり、
自分でも絵を描いてみたりしたいと思ってる場所です。

肖像画を描いて貰えます😉

可愛いオープンカフェが並んでいて、ゆっくりお茶もしたい❤️

サクレクール寺院もコロナ禍で入れなかったので次回はゆっくり見学もしたいなぁ。

そうそう、フランスでもホテルショパンに泊まりました!
こちらのホテルは、ポーランドのモダンなショパンホテルとは又趣きが違いクラシカルなホテルでした😉

パリのアンティークのお店などが並ぶパサージュの一角にある19 世紀の優雅なホテル。ショパンはパリに住んでいたため、フランスにもショパンの歴史は沢山残されてます。

パサージュのアンティーク店

そしてパリといえばやはりエッフェル塔💕
セーヌ川のほとりを娘と歩いた思い出も。

昨日は、娘が弾くショパンのノクターンの動画も送ってくれました✨✨✨
https://youtu.be/Pb-NNqXf1Y0

又娘の演奏旅行について行きたいなぁ😍
早く足を治さねば😅

#パリ
#ショパン
#モンマルトル
#エッフェル塔
#ふわとろパンケーキ
#カフェドヴォアラ
#cafedevoila
#宝塚パンケーキ
#汐美マネージャー
#元宝塚歌劇団男役
#knightvoila
#紫鳳あけの
#宝塚ローズ倶楽部
#宝塚宮殿サロン
#才能の社交場
#井川智子オーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?