見出し画像

1対1が好きだ

私は1対1の付き合いが好きだ。
友達と会うのも数人で会ったり、大勢で集まるのもたまには悪くない。でもやっぱり一番好きなのは1対1。家族みんなで何かするのも素晴らしいけど、やっぱり夫とも二人の子供それぞれとも1対1で向き合う時間がとても充実するし、その人を理解したり関係性を築くのに一番気持ちが満たされる。

先日、普段から週末に一緒にマウンテンバイクに乗ったり、ランニングしてみたり、運動を通して仲良くしている友達Yさんから誘いがあった。Yさんは大学生と高校生の子供がいて、子供にあまり手はかからないが専業主婦で普段は旦那様と家族のことを最優先にしているため、一人で出歩くことがほとんどない。マウンテンバイクは旦那様が乗るといったときだけ、二人1セットで参加しにくるがお決まりだし、ランニングの集まりには走らない旦那様もついてくる。とにかく旦那様なしで会う機会を作るのが難しい。旦那様が出張で留守の時などで、子供さんの学校行事や習い事の送り迎えがないと言った極まれなケースでしか一人で出て来れるチャンスがない。そのような機会があったうえで、他の人なしで二人で会おうとなるチャンスとなるとさらに難しい。今まで2年くらいの付き合いでYさんと1対1の時間を持てたのは1回だけ。それも時間的に平日のランチをさっと一緒に食べるのが精いっぱいだった。

そんなYさんがサンクスギビングの週に時間があったらトレイルランニングの練習に行かないか?と誘ってくれたのだ。学生時代は陸上部だったYさんはランニングが一番の趣味でありパッションでもある。そんなYさんから2か月ほど前に2月に地域で開催されるトレイルランのレースに一緒にでないかと誘われて、私も申し込んだのだった。

木曜日がサンクスギビングデーの祝日で休み、翌日の金曜日も私は仕事が休みで、家族との予定も特にない。金曜日なら大丈夫だよと返事すると、じゃあその日に行こうと話がまとまった。旦那様は走るのが好きじゃないからどうするのだろうと思っていたら、Yさんから「モコさんとデートだね♡」とメッセージが来たので私はその日がとても楽しみになった。Yさんとトレイルを走ったり、ゆっくり話したりするいい機会だな、と。

それで金曜日のトレランを楽しみにしていたのだが、数日後にその期待は裏切られた。Yさんからのメッセージで同じ地域に住むもう一人の男性の友人Kさんが長期出張から帰ってきて人と会いたそうだと思うから金曜日のトレイルランに誘っておいたよ。いいかな?と言われたのだ。YさんとKさんは10年以上の古い友人で、私が初めてYさんに出会ったジョギングの集まりのときもYさんとKさんが一緒に来ていた。だからこの3人では私があとから加わった新メンバーということになる。「モコさんとデート♡」って言われていたのに私に聞く前にもうすでにKさんを誘ったという事実。それでいいかな?って言われても・・・。

しばらくぐるぐると考えてしまった。二人の約束だったけど、そこにもう一人呼ぶのに私だったら勝手に誘わない。そこらへんもうちょっとリスペクトして欲しかった・・・。私とのデートより3人の方がいいってこと?・・・涙。良いよね?って聞いてるけど実質聞いていないし。もう決まってしまっていることを聞かれても。Kさんが嫌なのではない。Kさんはとてもいい人だし、良い友達なのだけど問題はそこじゃない。なんと返信しようかしばらく迷ったが、「了解」とだけ返しておいた。

1対1の約束だと思っていたけど、そこには1対1のリスペクトがなかった。それがとても残念だった。私はそれだけ1対1の時間を楽しみにしていたけれど、Yさんにとっては1対1でじっくりと深い話をするのが楽しみではないのかもしれない。それが私とだからなのかは知らない。仲良し何人かでキャッキャッと楽しくする方が楽しいという人もいるし、きっと1対1が一番好きな私と違う感覚なんだろうな。

金曜日の約束は1対1ではなくなってしまったけど、私はやっぱり1対1が一番好き。自分と向き合うのと同じで、人ともやっぱり1対1でじっくりと向き合ってみたいと思う。向き合ってくれる相手がいなければ成立しないことだけど、そういう時間に恵まれたときにはその時間をその人とのつながりを深めるために大切に過ごしたい。がっかりした経験だったけれど、これが私という人間なんだなあという自分に対する理解が深まったという気がする。私は1対1が好きなんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?