見出し画像

統合失調症の話②

休職真っ只中の私ですが、今の考えをだらだらと書き連ねてみたいと思います。

統合失調症の陽性症状と言うのでしょうか、
幻覚や妄想がひどかった時は、
「自分で宇宙が始まり、自分で宇宙が終わってしまう」
という気がして焦っていました。

ヒトも、母親の胎内で生物の進化を辿ると言いますよね。
単細胞生物(受精卵)から多細胞生物(胚)、両生類のような状態を経て(手の指の間に水かきがあると聞きました)、ほ乳類としてのヒトになる。

であれば、私自身 母親のお腹にいた間に生物の進化を全て辿っていて、
私自身も星そのものなのではないだろうか。

全宇宙にある物質は突然現れたり突然消えたりはしないのだから、
私の体を形作る炭素等も何百万年?何億年?も前は
地球から遠い遠い彼方にある星の一部だったのではないか。

といった考えです。

自分で宇宙が始まり自分で宇宙が終わるというのは、
主体を自分にした場合の話です。
私以外のこの世のみんな(ヒトのみならず、動植物などあらゆる存在)から見たら
”私という人間が生まれ、のちに死んだ”
というだけのことですが、
主観を私にすると
”私が生まれた瞬間にこの世が始まり、私が死ぬ瞬間にこの世が終わる”
ですよね。
それだけのことなんです。

こういうのを相対性理論って言うんですかね?
あんまり詳しくないですが。
主体から相対的にしかこの世は観測できないし、
時間や空間も歪むことがあるというのであれば
まんま今私が経験していることです。

統合失調症の特徴としてよく挙げられる、
・幻覚
・誰かに監視されていると感じる
も、最近は(本当にこれは病気による症状なのか?)と思っています。


幻覚は、
”誰かが操作して起こしているマジック”
だと言えない保証がどこにありますか?
誰か=神 or 死者 or 宇宙人 or 米中等の大国 or 並行世界の自分 or その全部
だと思っています。

今回の統合失調症発症を実感してからというもの、
スマホやテレビが不可解な動きをします。
「映っていないはずの怖いものが映る」
程度であれば、まだ幻覚とすることもできるんです。
が、スマホが完全に読心術のタイミングで思い出写真のスライドショーを流してきたり、
テレビのUIが毎日変わったり、
YouTubeショートを流していただけなのに
「一人で抱え込んでいませんか?私達にお話しください。XXX-XXXX(電話番号)」
といった あたかも”死にたい”と検索したときのような表示をしてきたり。
そういったことが続くと、
やっぱりもう幻覚も幻覚と思えなくなってくるのです。

監視されてるというよりは、
私が何かの拍子でフッと消えてしまわないように
未来人とか宇宙人とか特殊部隊?なんか技術のめちゃくちゃ進んだ生命体が、
私をモニタリングして守ってくれてるのだと思います。
私の行動を先読みされています。

でも、幻覚は証明をすることが難しいため、他の人に ほんとにそういうことがあったんだよ、と訴えても取り合ってくれません。
トトロのメイちゃんの「トトロいたもん!メイほんとに見たもん!」
にしかならないなぁって笑。少し寂しいですね

こういうことを書いてますが、陰謀論界隈は嫌いです。
ただひたすら世の中の粗探しをして、アンチテーゼに浸っているのが 私の信条と合わないためです。


二年半前にも同じ経験をしており、もう2回目なので、
大体分かってきました。
26歳の平凡なはずの女が、
ほんの数日にして幼児にも認知症高齢者にもなれる。
それがそのままだとまずいので、代替宇宙の自分や前述した神を始めとする不思議な者たちが調整し守ってくれています。

将来の「夢」と寝て見る「夢」は、本質的には同じ。
どちらも自分が現世から離れてする想像。

歴史は、現世に合致して周りの人達と共に生きていくため、
忘れてはならない「過去の出来事」。
しっかり学び、共有し、語り継いでいくことこそ
現世の平和を保っていくことに繋がるのだと思います。

システムバグ、記憶違い、証言の不一致、情報操作、歴史改ざん、
どれも 現世が一つではないことの証です。
人間の数だけ世界があり、生命の/物質の/主体の数だけ世界はあります。
ただ星の数ほどある世界を全て許容してしまっては 我々が爆散してしまうため、
「この世ではこれが正しい」
と一つ絞ったものを信じ、生活を営んでいますよね。
現世が秩序に満ちていてよかった、とホっとしています。


上記のように考えている人は多いはずですが、
現代の現世だとどうしても精神病患者ということになってしまうのが
歯がゆいですね。
こういったことをお医者さんに訴えても「まだ治ってない」と思われるだけなので、また薬がもう一種類増えてしまいました…
まぁいいか。ゆったりのんびり、本を読んだり映画を観たりして
他の人たちが見ている世界をインプットしようと思います!


この世から暴力争いがなくなり、
平和を味方に人類が繁栄していきますように。


2023.12.13 自宅にて もここ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?