見出し画像

モカとの出会い

遡りますが、今日はモカとの出会いを書きたいと思います。
元々私はチンチラという動物を知りませんでした。知ったのはインスタグラム。関連の動画でブラッシングされてるモフモフな動物を発見して、なんだこのふわふわは…!と完全に一目惚れでした。実際見てみたいと思った私はペットショップを周り、ようやく見つけた時はもう本当に可愛くて可愛くて完全にノックアウトでした。
たまたまペットショップのHPを見ていたら、チンチラちゃんが3匹いることを知り、見に行っただけなのに、先走った彼は完全にチンチラにノックアウト。(私は隣のうさぎちゃんを見てました。)実はこの当時、うさぎとチンチラで迷っていました。ですが改めて見たらもう

めちゃんこ可愛い…
しかもまだおチビ。

可愛い…

となってしまった私は散々抱っこ体験をさせてもらった挙句、ビビビッときたパイドの女の子を家族に迎える事に決めました。そう。それが我が家のモカです。

↑来て間もない頃のモカ
モカにした由来はパイドの色が勝手にモカ色なんじゃないかと思ったからつけました。けど全然違いました笑 当然ですよね。けど名前はモカにしました。

当時は本当に手探り状態で、なんにもわからないまま購入したので…もちろんなんの準備もしておらず、ケージも用品もすべてその場で買いました。帰ってからもガッチャンガッチャン騒がしくしてしまうし、なんとケージは不良品だったし(新しいの送って貰いました。)大変でしたが、モカにとってはすご〜くストレスだったと思います。

当たり前な事ですし、絶対こんな方はいらっしゃらないとは思いますが、もしペットとして迎えるのを考えてる方は先にケージのレイアウトをする事を全力でおススメします!!!笑

初めての日は牧草もお水も飲んでくれてたので一安心でしたが、四日後にまさかの真菌になり即病院に行きました…当時はパニックです。笑ですが、近くにたまたまチンチラが診れる病院があったので良かった〜って言っていたのを思い出します。

↑真菌治療中の時のモカ
こんな時もありました。

真菌はストレスや環境衛生が良く無いと、免疫力の低下でなったりするので注意です。特に小さい頃はなりやすいそうです。あと湿気の多い時期など…
ってな感じでモカとの出会いでした。