見出し画像

謎の感染症日記(3)「40度」

その翌日、たまたま総合病院に診察の予約を入れていたので(血液検査をして持病の薬を貰いに行く程度のもの)、タクシーで乗り付けた。
インフルエンザの検査も陰性、3日前から熱が全然下がんないんですけど!と受付のお姉さんに訴え、血液検査の項目を増やしてもらい、診察。

医師「何かに感染しているみたいです…というようなことしか…」

ハァ?!
そこから先は調べてくれないの?!

医師「とりあえず抗生剤を出します。あとはカロナール(弱めの解熱鎮痛剤
)で熱を下げて…」

その夜熱がガンガン上がって、ついに40度を記録した。

#7119 (救急安心センター)に電話して、看護師さんに相談したら、診察を受けた方がいいと言う。

午前2時、その総合病院に電話をかけた。
できれば診てほしいと思ったけど、それは無理だろうから、解熱剤もっと飲んでいいですか?と聞くのが関の山だった。もちろんOKだったけど。

5日分の抗生剤を飲みきって、熱はまだ下がっていなかった。
これはかなり重症なのではなかろうか。

診察してもらおうと、確認を取るべくその総合病院に電話をした。

私は耳を疑った。

続く

うそばっかし!

あなたのあたたかいサポートが、私の病院代になります。