見出し画像

オンライン英会話 625/10000 微妙な言葉の違い

英会話10時間突破。625分。これとは別に、人生ではじめて10km走った。忙しいのは言い訳で、決めてしまえばできるんだな、と実感している。成長は後からついてくるはずということで。。

昨日のオネエな感じの先生に、vocabularyもやってみたら?と推奨されたので、思案せずに素直に受けてみる。

vocabulary "Confusing Words 01"
小学生レベルなのかな。さすがに。。と思ったけど、まぁ飽きるまで継続してみる。今回はclose/shutの違い。

ちなみにgoogleでイメージをひくと

■close

■shut

なんか、closeは閉まってる、入っちゃダメというイメージ。shutは閉じろ、だまれ、締め出せというイメージ。closeは動詞よりも形容詞で使われるのがおそらく多いんだろうな。

The airport is closed for renovation.

とか。

closing time 営業終了とか、終わり
You are closing up early. 帰り支度が早いね。 とか

shut:Use shut for operations and transactions.
取引とか、売り買いとか、そういうのがtransactions.

All banking was temporarily shut down.
→ closedにすると、なんかが原因でいま店舗に入れない、shutにするとシステムダウンで使えない、みたいなイメージかな。

■単語
gust  gust of wind 突風 blastは爆発とかもある。強い風、って感じ。
bang バタン!バンっ!どん!と鳴る。動詞

■表現
read by myself 自分で読み上げるわー

そんな感じ。
このvocabularyは覚える量が少ないけど、深く知っていくという点ではいい。どうやって使っていくといいんだろうか。ちょっと考えてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?