見出し画像

40代からの雰囲気美人の秘訣

40代50代の女性の美人要素って
顔が美しいとか、スタイルがいいとか、
そういうこと以上に
「なんか雰囲気が素敵だよね〜」
というところが結構大きいですよね。

立ち居振る舞い
気の遣い方
相づちの仕方
言葉の遣い方

雰囲気を醸し出す要素は色々ありますが
なんと言っても「言葉遣い」は重要なポイント。

言葉遣いって正しい日本語とか、美しい言葉とかもちろん大事だと思います。
でもね、それ以上に気をつけたいのが「言葉の語尾」
何気ない語尾がその人の本質を表したりします。

例えば書類の受け渡しをお願いしたとき
「A子さんに持って行ってもらうね!」
これが以下だったらどうでしょう。
「A子さんに持って行かせるから!」

意味は同じです。
でも言葉に現れている「こころ」はまったく違うと思います。
お願いする気持ちと、人を使う気持ち。
言っている本人はそんなこと意識していないし、命令とか人を使うなんて思ってもいないと大抵言います。

でも、心にない言葉が勝手に出てきたりはしません・・・
無意識にそういう思いを持っているということなんです。

「言葉遣いは心遣い」
言葉遣いひとつで、相手を思いやる気持ちや、気遣う気持ちを届けることができます。意識を変えることはとても難しいけど、言葉遣いを変えることはきっとすぐできると思うのです。

意識的に命令するような言葉は使わない
人を威圧するような言葉は使わない
誰かを責めるような話題は避ける
不平不満は他人に言わない(家族だったら聞いてもらってもいいかもね!)

たったそれだけで雰囲気美人度は一気にアップします。
そうすると何が起こるかって、生きやすくなるんです。
人と衝突することが少なくなるから物事がスムーズに進みます。イライラすることも減るので、笑顔が増えてもっと雰囲気美人度がアップします(笑)

雰囲気美人という言葉を聞いて、思い浮かぶ人がいるのではないでしょうか?まずはその方を真似してみるところからスタートしてみるのもいいかもしれませんね

いつも何かに文句を言っている人より、雰囲気美人と一緒にいたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?