見出し画像

MT053. モデルのステージ段階(ステップ)を、理解しておくべき!

私の経験上で、ステージ?ステップ段階?
これを区分けしてみます♪
なぜ、ステージ段階を理解しておくべきなのか?

1 基本ルーティン含める戦略と調整の部分に、
要注意として考慮しなければならないからです!
これに気がつかないと逆走しますw

2 目標設定などの過程段階、途中の目標、
そんな感じで捉えると、全体像を把握しやすい♪

これを理解しておいて欲しいのが今回の内容。
それともう1点の注意書きの付加えかなw




モデルのステージ段階(ステップ)

あくまでも、私の経験上で考えてたステージね♪
私事情で、少々は言葉を変えてますw

1 事務所に所属する前の段階
2 事務所に所属した後の段階
「新人時代が最大のチャンスを活かすべき!」
3 オーディションで1本の仕事を勝ち獲る
4 各種の仕事種類とギャラの大小を経験する
5 ファッションなら海外、広告なら競合?
6 プロとして成るとは何か?スタンスとは?
7 半年周期のルーティンとポジショニング?




1 事務所に所属する前の段階

一般的な話で言ってしまうと、
ほとんどの人がここの段階でつまづきます……
先ず、そもそも業界の情報が閉鎖的過ぎて、
インチキレッスンとインチキ事務所が問題の闇!
これについては、別件で詳しく書きますよ♪

この段階で気をつけて欲しいのはこの2点
・ シビアでリアルな意見を聴けるのか?
・ 事務所をナメてはいけない!


私もモデルになりたい人の気持ちは解りますw
が、しかしの話でシビアでリアルな意見も……

私はモデルを目指す事は反対派です!笑
まぁ、公言しているのでいまさらの話ですが、
これにはいろんな意味を含むので勘違いも自由w
多くの人は、その意見を言ってくれません!
御両親はきっと、マトモな意見をくれますね♪w

ハッキリ言っておきますが、とても厳しい世界!
ほとんどの人が幻想を抱いて、ファンタジーw


こんなシビアでリアルな意見を聴けますか?
この聴くと言う言葉には2つの意味がw

先ず、こんな意見を言ってくれる人がいるか?
たいがいの事務所はこれを言いませんw
好い事を先に言い、都合の悪い事は伏せるw
まぁ、理由は解りますし、当然の話かもw
とは言え、レッスンを受けろ云々は別の話!
別件で詳細は書きますw
シビアな事は先に伝えるべきでは?
なんて意見がありますし、私はこっち側w

リアルな意見に関しては、追加条件が必要?
リアルな事を言われても、それが本当か?
その信用性が関わってくるのが難しい一面w

次に、その意見を聴く姿勢はどうですか?
どんな姿勢であなたはそんな意見を聴くのかw
ぶっちゃけ、聴き手側、受け取り側の姿勢で、
その意見や情報はなんとでも変化します……
残念ですが、あなた次第の姿勢は重要です!


事務所の力をナメてはいけません!

注意点ですが、
ちゃんとした事務所に所属した事がない人、
フリーやミスコンで変な自信を持った人、
ちゃんと仕事を獲れなくてカジッただけの人、
幻想を含む勘違い発言が多い……

ハッキリ言っておきますが、
ここ近年、多少でフリーの道も開けてますが、
まだちゃんとした事務所とは格差があります!

ちゃんとした事務所に入れば解りますw

私のワークショップやオンラインサロンで、
参加者でたまにいる、悪い例を挙げますとw
まぁ、沢山で相談してきたモデルも同じですw

ある程度の解ったつもり、経験した自信があり、
新しい情報と意見を聴く時と精査をする時、
余計な先入観で判断してしまう……

客観視で言うと、滑稽であり間違いです!
せっかく新しい情報と意見を聴取しているのに、
せっかくの姿勢とは矛盾する、聴く姿勢w

気をつけましょうね♪ 意外と多いですw
これも別件で書きます、話がズレたw




2 事務所に所属した新人段階!

どうしてもね、所属した事務所は良い事務所か?
入ってみなきゃ解らない、信じて所属したw
しかたない背景と状況は理解できますが、
先にしっかり情報収集すべきです!
これが難しいのも知ってはいますが……

事務所の所属を間違うと、
かなりの時間と費用がもったいない事にw

気をつけましょう!これも詳細は別で書きます♪
MT195. 東京のモデル事務所、2021年43件
コメント付けてるだけですが、高いか安いかw
まぁ、これも結局は自分次第でもあります♪


「新人時代が最大のチャンス!」を活かすべき!

これは私が教えるチャンスタイムなのですが、
詳細は別で書きます♪
これにも関わってくるのが、新人時代です!


所属の事務所が決まると、これからの期待と、
新たなやる気に胸躍るでしょう♪
しかし、すぐその間違ったイメージに衝突w
勘違いしていたイメージを知る事になります!
さっそく、このギャップイメージで折れる人もw

先ず、事務所に所属してからがスタートです!
厳密に言うと、まだ準備段階とも言えますw

きっと、事務所はあなたの行動を様子見します!
最近の傾向として、すぐ辞めちゃうのでw
「ある程度のレベルまで、自分で気がつけ!」
これは理解できるし、その通りです!
理由は単純、シビアな世界なので、
人任せな人は、短期的で消えていきます……


戦略の重要なキーワードを覚えておくべし!

・新人時代が最大のチャンス!
・新人用の戦略がある!

この2点は大事なキーワードです!
早急に対応と準備をしないと損しますよ♪

新人用の戦略とは何か?
宣材写真の選択判断、方向性などに影響あり!
これは事務所と一緒に模索する事になりますw


って事で、この段階で必要な能力を実感するw

・事務所に所属しても自主性は必須!
・コミュニケーション能力も必須!
・新人用の戦略を理解しておく!

まぁ、なかなか簡単な事ではありませんねw

ついでに新人時代の期間目安なんですが、
約半年から1年だと考えておきましょう!
時間に余裕があると想うのは間違いですよw




3 オーディションで1本を勝ち獲る

ぶっちゃけた惰性を言ってしまえば、
1年間で10~20本のオーディションを、
受け続けてたら、そのうち1本はとれます♪w
とは言え、これでは誰もが論外と考えるはずw

事務所に所属してから、誰もが感じてますw
早く1本目の仕事を勝ち獲りたい♪
そして誰もが、あれこれ自分なりの努力はする♪
当然ですし、正しいですw

最初の1本目、当然ですが簡単ではありません!
オーディションに行けば解ります、
ライバルは皆が経験者である事w
顔も身長もそれなりの人が呼ばれている事w

まぁ、センスある人は、ここで気がつきます♪
それは何か?たいして難しくない事ですよw

ついでに書いておきますが、
書類選考やオーディションで落ちる受かるの話、
MT201. 重要なキーワードを発見した♪
これを読んでおく事をオススメしますよ!w


伝えておきたい事を2点!

・焦る必要はないので、確実な準備を!
・1本獲ると、世界が変わります♪

焦る気持ちは解りますが、注意しましょうw
妙な話、オーディションや仕事をに触れる時、
マイナスになってしまう事があります!
これは要注意で、マイナスになるくらいなら、
オーディションも仕事も獲れないほうが好い!

これは長期的な思考で戦略を考えるならの話w
これも別で詳細は書きますw

実務経験を勝ち獲る事は絶対に必須の話ですが、
焦るより、確実な準備する方が優先です!


1本を獲ると、世界が変わります♪
モデル業の状況に劇的な変化はないです、残念w
とは言え、明らかに世界が変わる事があります♪

あなたの気持ちと心構えに変化が起きます!
とても面白い不思議な事実なんですが、
このちょっとした変化は影響力大なんです!
まぁ、それは自分で実感してみて下さい♪

ちなみに、その一因となる理由には、
その方面でクライアントが存在した確定事実!
これは大サービスのヒントですね♪笑

って事で、私がよく言ってる最初の目標ですが、
先ずオーディションで1本の仕事を勝ち獲ろう!
ここまでは頑張って欲しいと想いますよw




4 仕事種類とギャラ大小を経験する

事務所に所属してから、この段階に達するまで、
私が相談を受けたり、ワークショップでなど、
この段階時期で行き詰まる人が一番多いです!
とは言え、行き詰まると言うよりも、
この段階時期の調整改善がかなり難しいから!
意外と自然のなりゆきなのではないかと……

そして、この段階時期が一番で長い期間!

単純な背景として言えば、
1本目の仕事を経験して、何かが変わる♪
そして1~2本で仕事を経験済みの段階で、
仕事の種類もいくつか着手する状況?
こんな感じだと思います。


この段階時期の戦略で伝えておきたい事!

・大小で仕事を狙う戦略が絶妙に違う!
・確定要素は保持しつつで幅を広げる事!
・戦略要素のバランスを崩しやすい事!

この3点は気をつけておきましょう!

とは言え、この説明は簡単ではありませんw
しっかり学びつつ実経験を重ねていると、
それなりに視えてくるはずです♪

全く先や改善調整が視えない場合、
それは基本部分で理解の不十分な問題点がある!
私の経験上だと、その視点で見直す事を……


この段階時期の戦略、要注意点として、
仕事の幅を広げようとしてバランスを崩す事!
気持ちは当然で理解できるのですが、
成功確率の高い確定要素は守るべきです!
それを守りつつ、慎重に幅を広げるべき!

この意味が解らない人は、
基本部分の理解や実経験が不十分だと感じますw
ちょっと初心と基本部分の見直しがオススメ♪w




5 海外か競合?

字数の問題で略してますが、
ファッションなら海外挑戦を始めるのか?
広告なら競合が被った事を経験してみたか?
ちゃんと説明すると、この2点です。
人によっては、
前の段階時期に経験した人もいるかもです♪


単純に言いますと、ハーフのモデルや、
ファッションに強いモデルは、後々で必ず、
海外に手を伸ばしたいと考え始めます!

まぁ、理由は説明しないほうが好いかなw
私のワークショップ参加者も、
この海外挑戦が目的理由の人も多いです♪

注意点のヒントを書いておくなら、
日本と海外の需要となる写真は違います!
しょっちゅう書いている事ではありますが、
それをナメてる人が多いですよねw
どんな状況でも海外挑戦するのは自由ですが、
1回ミスると1年近くを棒に振りますよ!
ちゃんと準備しない姿勢に問題がありますw
ほんとに仕事を獲れている人ほどナメません!

それと残念な事実が判明しましたが、
実は有名なモデル事務所でも、
海外で通用するモデル育成は難しいみたいw
まぁ結局の所……この愚痴は秘密にしとこうw


それと追記の注意点です、
私のワークショップに参加している人に多いw
本来のステージ経験、段階などを飛ばして、
海外挑戦を成功させてしまうと、
弊害の問題を抱える事が多いです!
私が何度と五月蠅く伝えても、理解しない!
それくらいで根が深い弊害の問題ですw
気をつけておかないと、修正に気がつく前に、
痛恨の傷や問題を残してしまいます……。

あぁ、これもついでに書いておこうw
海外挑戦の斡旋業者が存在します♪
別に悪い事ではありませんが、私は反対派w
モデルをやってる人なら知っています、
単純に事務所に入れば好いわけではない事をw


広告に強いモデルは、
競合の問題を感じた時に初めて、
さらに上の意識で仕事を捉える事になります!
とは言え、これはなかなか難易度が高いですw
この問題を痛感した時、
それなりの知恵か経験を得ていればと願います♪


さて、この段階時期に突入しているのであれば、
すでに新人モデルではありません!
それなりのプロとして捉え始めているはずです♪

この段階時期に突入しているのであれば、
私の書いてる内容に関して、
当初はフザケテルと想っていたとしても、
今なら解ります!って人が多いのが事実ですw

モデルの業界は一般と違った矛盾があり、
仕事が獲れて実経験を得ないと解らない?
成功して初めて視える視界が存在します♪
この矛盾が難易度の高い理由かもしれませんw




6 プロとしてのスタンスとは?

さて、4と5は実際の順番は変動アリw
この段階時期は、もろにプロレベルの話です♪

自分のプロとしてのスタンスを確立する!

このステージ段階に到達したのなら、
誰かに教わるレベルではなく、
先輩や同レベルのモデルの意見を聴くのみ……
そこから自分のスタンスを確立するしかない!笑

ぶっちゃけますと、
この会話ができるモデルは、本当に少ないw

ファッション系でそれなりに仕事したモデルは、
3年も経たずに消える人が多すぎる……
その理由はまぁ、ここでは書けませんw

広告系でそれなりに仕事したモデルは、
役者や芸能に移行している人が多かったり、
さらに上の段階が不明過ぎる問題もw

とは言えここ近年、
メリットとデメリットがそれぞれ大きいですが、
先のステージ存在がおぼろげに発生しつつある♪
何名かの元モデルがそこに到達してますよねw

あまりこの段階時期を書く意味はありません、
軽く触れる程度だけにしておきますw




7 まとめ と 注意点!

省略して、まとめに入りますw なぜか?

モデルのステージ段階、ステップの内容は、
半年周期のルーティンに含める戦略と、
モデルとしてのポジショニングに関する上で、
戦略に考慮して含めるべき要素だからです!

MT049. 重要な基本事項の順序
MT052. 目的達成のために必要な改善要素
この2点の内容で、戦略と改善を考える場合、
絶対に自分の段階時期を考慮しないとダメです!

今回の内容は、この注意喚起としてでしたw
基本ルーティンは、何度も繰返す基本です!
だからこそ、慣れると忘れる重要事項……

くれぐれも、気をつけて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?