見出し画像

MT052. モデルとしての結果目的に必要な要素は?モデルの段階を考慮する!

今回の内容ですが、

1、モデルとして結果の目的を明確化する♪
2、目的達成に必要な要素を分類化してみる♪
3、モデルの段階により、考慮の調整が必要!

この3点をしっかり押さえて下さい。

今回の内容基盤とするのが、
MT051「モデルの現状スコア診断」
これを作成してみた結果論からの分類です。


1 なんとなくの把握ではダメです!

まぁ、絶対ダメってわけでもありませんけどw
モデルに関しての話だけでもないです!
とりあえず、例えばモデルの話で進めます♪

モデルとしてレベルアップしたい!
まぁ簡易で言ってしまうとになりますが……
誰だって、そう想ってはいますよね?笑

モデルの何をレベルアップしたいのか?
この質問をされた場合はどうでしょうか?
意気込みは感じられるのですが、
明確に返答する人は、かなり少ないです……。

目的が漠然だと、目的達成の方法も漠然!
これは私が長年で感じた結果論だと言えます。
まぁどうしても難解な業界ですよねぇw

具体的にし、分類化し、明確化する!
これをハッキリさせる事により、

何の結果目的に対しての行動か?
その行動と結果目的の因果関係は何か?
必要な情報や環境にアイテムはあるか?
現状で可能な努力は?優先順位は?

などが解り易くなります♪とは言え、
そもそも因果関係とか情報不足で解らない!
ってのが、よく聴く本音だったりしますw


ちなみに今回は無料の記事内容としてます♪
なぜか?
相変わらずで内容の問合せが多くてですね……
私がどんな事を教えているのか?
多少なり内容のヒントにはなるかと思いますw




2 何を努力してよいか解らない!?

私は笑いますが、あまり笑えない事実ですよw
本当に多くの人が、この言葉で立止ってます!

太文字で表記したかっただけなので…省略w

どうすれば、どんな努力できるか解るのか?
これについて、ヒントを今から説明します♪




3 モデルとしての結果目的を再確認!

さて、面倒なのでサクッと中間省略しましたw
私が講師の経験上で聴いてきた結果論でもあり、
他の要素を考慮した意味でまとめてみました♪

1 現状で改善したい事は?すべき事は?
2 事務所に所属したい!準備しておく事は?
3 オーディションの数や幅、勝率を増やす!
4 仕事の数や幅、リピート率を上げたい!
5 プロと成る自分のスタンスを確立♪
6 時間と労力の短縮効率化をしたい♪

私のプロモデル専門のワークショップなど、
参加希望者はほとんどが上記に当てはまります♪

特殊事項を付け加えるなら、
海外進出が目的の場合、さらに難易度が高い!
オンラインサロンの「モデルを学ぶ」だと、
自分磨きについてとかは別の追加事項です♪
まぁ、これ等はここでだと余談ですねw

とりあえずは、シンプルに具体的に再確認!
細かい説明を付加えたいところですが……
今回は省略して、次の段階に進めます♪

上記の結果目的を得るために何をすべきか?
今回は因果関係と必要情報の説明はナシで……
私の講師とモデルの実経験から、例として~
この目的達成に必要な要素を分類化してみます♪




4 必要な要素を6+1に分類する♪

あくまで、国内の一般的なモデルを基準とし、
結果的な目的を達成するために必要な要素とは?
6つの要素と、1つの追加項目としてみました♪

★ プロのモデルとして、自分を磨く!とは?
1 素材力と気をつけるべき特質とは?
2 日常のコンディションと機の運気とは?
3 環境と情報力、意識して身を置く必要性は?
4 戦略と追加要素、最重要なはずだけど?
5 実際の経験値と実際に実感する段階とは?
6 写真に関して(基礎・構築・構成)とは?

とりあえず、この6+1の要素に分けました♪
あまり漠然としても、捉え辛いみたいなのでねw

先ずは自分で考えてみて下さい♪
モデルとしての結果目的を達成するために、
何をどう努力すれば良いのだろうか?

この6+1の要素に分けてみた場合……
それぞれをどう考え、何から改善できるのか?

よく聴かれる、私の講義内容は謎が多い?笑
上記の結果目的を達成する事に対して、
私の実経験で感じた因果関係を基にして、
6+1の要素からさらに細かく具体化する!
そんな多くの項目を再確認していくわけです♪
そしてリアルな必要アイテムの写真を構築する!

ぶっちゃけてしまえば、大した謎でもないですw
とは言え……
なるべく正確性のある情報が必要となる事!
実経験がないと解らない視野や段階がある事!
この2点は、推測ではどうこうならないw
簡単な様で、どうしても自分では気がつき辛い!
ってのが、ぶっちゃけた事実かと思いますw




5 モデルの段階も把握する!

重要な注意事項を書く前に、把握して欲しい事!
私の経験上、モデルの段階を言語化してみます♪

1 事務所に所属する前の段階
2 事務所に所属した後の段階
3 オーディションで仕事を勝ち獲る最初の1本
4 各種の仕事種類とギャラの大小を実経験する
5 ファッションの海外か広告の競合を実経験?
6 プロとして成るとは何か?スタンスとは?
7 半年周期のルーティンとポジショニング?

事務所に所属したい!
これが一般的には多い段階の目的でしょうかw
いたるところで何度も書いている事実ですが、
事務所に所属はゴールではなくスタート!
所属の前に準備しておいたほうが好い事がある!
「新人時代が最大のチャンスを活かすべし♪」
とか書いてたりしますよ……。

インチキな事務所に騙されないためには?
インチキなレッスンでお金を無駄遣いしない!

とかの情報も必要なのは解りますけどねw

焦った行動より、しっかり準備したほうが好い!
情報や知識がない場合は、行動してみるべしw
このバランスは、自分の判断センスかも……。

モデルになりたい!
単純に多くの人が想ったかもしれません……
まともな事務所に所属できる人は少ないですw


オーディションで仕事を勝ち獲る最初の1本♪
事務所に所属して、何本もトライしていれば~
時間の問題で、いつか仕事1本は経験できるw

仕事の種類を幅広く経験する事ができるのか?
ギャラの大小を実際に経験するまでに至るのは?
事務所に所属しても、半数の以上の人が~
この段階に達せず、1~2年で辞めていきます。
事務所に所属した人しか知らない厳しい事実w

そして、リアルな話で言えば~
この辺りの段階で、行き詰ったり大きく悩む!
『自分なりには、努力しているのに!』
よく聴く話であり、誰もが同じと言えます……


ファッション系統なら海外進出?
広告系統なら競合を実経験する事?
プロとして成る事やスタンス?
などは~かなり先にあるハイレベルですw
ワークショップでは視野に入れていますが、
そんな甘い話ではないので省略しときますw

モデルの段階に関しては、現段階では~
とりあえずってくらいの把握で好いですw
実際に経験してみないと解らないと思います!




6 注意事項!

結果目的を達成するために、
6+1の要素を改善する事になるのですが……

何度も繰り返す半年周期の度に、
モデルの段階によって考慮の調整が必要です!

まぁ、これがモデルの段階を説明しておく理由♪
とりあえず、現段階では理解なくても好いですw




7 まとめ

さて今回の内容ですが、

1、モデルとして結果の目的を明確化する♪
2、目的達成に必要な6+1の要素とは?
3、モデルの段階とは?考慮した調整が必要!

この3点をしっかり押さえて下さい。
これを把握する事が、今後の理解に役立ちます♪

先ずは自分で考えてみて下さい♪
モデルとしての結果目的を達成するために、
何をどう努力すれば良いのだろうか?

これから私が書く講義内容は、
6+1の要素をさらに細かく具体的な項目にし、
沢山の問題点への対策準備と戦略の構築です♪
同時進行でリアルな必要アイテムの構築です♪

って事ですので、一般的によくある~
ウォーキングやポージングのレッスンですが、
私が教えている内容のメインではありません!笑

推測力がある人ならば…
実際にモデル事務所に所属している人ならば…
なんとなくでも、解ると想うのですけどネェw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?