見出し画像

質問『心月さんはどうやってますか?』をシェアします

セラピスト心月です。
コラムをお読みくださった方からこんなご質問をいただいたのでシェアします。

/////////////////////////////////

心月さん、こんにちは。
「五感ノート」のワークをやってみたのですが、私はどうも飽き性みたいで続きません。

新しいことをしたいのに、自分にはできそうもないし、やりたいこともあるのに、調べると知らないことばかりで不安になってしまうんです。
だからやっても無駄だという気がして、すぐに諦めてしまいます。

心月さんは何かをするとき、どうやってスタートしていますか?
やっぱり意識の問題でしょうか?

(Vさんより)

///////////////////////////////////////

Vさん、いつもありがとうございます。
ご質問についてボクなりの捉え方をお話しさせていただきますね。
みなさんもぜひ参考になさってください。

■〇〇するのがいちばん無駄な理由


まずね。何かをやるとか、スタートさせる途か、新しい挑戦とかって、なんでもコストがかかるものなんです。
習慣化されてないし、時間も労力もかかります。

潜在意識の書き換えも一緒です。だいたい最初はめんどうくさいものなんですよ。

そこに「未知=知らないこと、初めてのこと」というリスクも入ってくると、無意識に抵抗感が強まってなんとなく自信をなくしてしまうってことはよくあります。

でもね。いちばん無駄なコストってなんだと思いますか?

やる前から「出来るかな」「出来なかったらどうしよう」ってウダウダする時間とエネルギーです。

できるかどうかわかんなくて、不安でいっぱいなってしまうことに対して

「きっと出来るよ!」とか「大丈夫だよ!」ってポジティブシンキングをぶっ込むより、やりたいことをやるのにかかってくるコストを棚卸しした方が、ずっと懸命だとボクは考えています。
それに、経験的にこっちの方がコスパがいいんですね。

棚卸しとは、無意識に感じてるコスト(時間や労力、心労)です。

ここが不透明なまま、モヤモヤしながら過ごすことに慣れてしまうと、時間もかかるし、そのわりに先に進ません。

なので、その霧のようなモヤモヤをスッキリ見える化するというのが「五感ワーク」です。

この見える化する方法としてベストなのは紙に書き出すことです。(詳しくはコラムに掲載しています。)

■それって本当?と自問するチャンス


そして、自分は無意識のうちに、

何を大変だと決め込んでいるのか
何が難しいと決め込んでいるのか


そして、【それは本当なのか】

ここが明確になるために、手書きやメモをオススメします。

するとねどうなるか?

自分にとって大切な選択がわかってきます。
そして、この選択への決断が早まってくると、どんな現実にも大丈夫な自分でいられるようになります。

それにね。
自分の意思とは関係のない「脳の原始的な恐怖心」に負けてしまって、自信が無いとか、出来るかどうかわからないといって悩むのは、あなた自身にとって優しい時間ではないはずですよね。

「やりたいことをやる」
「不安もあるけど、やれる気がする」

それを促進してあげるのも自分自身なのですから。

これはチャンスなんです。自分の本当の望みに気づけます。


ボーッとしてて誰かがあなたの「すごくやりたいし、出来ると思うこと」を与えてくれることは皆無だと思っていていいです。

あなたが無意識の思い込みに無関心のまま、やったことないことや未来への不安を誰かに解消して欲しいと思うのも、「できるかな大丈夫かな」に留まってるのと同じこと。
でも、これは1ミリもメリットはないです。

ボクだって、やったことないことはブルブル不安になるし、お金が絡んでいるとなるとハンパなくドキドキして「やっぱ辞めようかな」って思うときだってある。

そんなに不安があるのにやってもいいの?とか思ったりもする。
チャレンジ度合いが強いときは特にそうなります。

でも、これも体験なんだって知っているから、楽しめるようになりました。

未知への恐怖や不安があるままで飛び込むっていう体験

自分自身への信頼ってこんな感じからスタートするんだって何度も経験して、このドキドキ感を楽しめるようになりました。

■あなたへの優しさとはなんだろう?


それに、肉体を持って五感を使える“人間だからこそ”できるわけだしね。

いつまでも不安なところでストップしたままだと、コスパが悪いばかりか気持ち悪いことに負けてしまって進めないと思います。

それを払拭するために「五感ワーク」を体系化したんです。
自分が変われば、コストに対する感覚も変わるし、経験もしていない不安はただの思い込みだって理解できるようになるからです。

あなたも、やりたいことがあるなら、やりましょうよ。

少しくらい不安があっても本当にそれがやりたいことなら、自分にやらせてあげましょう。

それが自分自身へのとっておきの優しさだと思います。

心月より

・・・・・・・・・・・・・・・・

Vさんはじめ、noteコラムの感想やリクエスト本当にありがとうございます。

「出来るかな」「出来なかったらどうしよう」ってウダウダする時間とエネルギーを取り除き、自己感覚を取り戻しましょう。

そのプロセスで出逢った新しい自分をどんどん楽しむ、そんな生き方を応援しています!

限定公開コラムを公開しています。気になっている方はまずはDLして頂き、お時間のあるときにゆっくりお読みくださると嬉しいです。インナーチャイルドケアにご興味のある方や繊細さんに特にオススメです。


この記事が参加している募集

最近の学び

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!